育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで243日

7/31 いつも通り7時ぐらいに起きる息子。寝起きこそ機嫌がよかったが、その後だんだんぐずりだし、気付けば二度寝していた。結局きちんと起きたのは9時頃。はじめてのことだ。昨日の変な寝方が影響したのか。 午前中、嫁がばぁばと美容院へ。その間、自分は…

育児休暇終了まで244日

7/30 今日は生後三か月の赤ちゃんのスキンケア講習に行ってきた。しかしお兄ちゃんの時に一度講習を受けている+コロナの影響で10分程度で終わった。アトピーの可能性は今のところ低いという診断だったのでホッとした。驚いたのは保湿剤(プロペト)を塗りす…

育児休暇終了まで245日

7/29 今日はずっと前から一度行ってみたかったビックバンに行ってみた。平日の午前中ということもありガラガラだったので過ごしやすかった。最初に二階にある電子動物園に行った。描いた絵が動くということで息子はとても興奮した様子で楽しんでいた。その後…

育児休暇終了まで246日

7/28 今日も絶賛イヤイヤ期の息子は朝からパンツをはかない。あまりにはかないのでそのまま放置していると「でた」と言ってきた。なにが?と思い、おそるおそる見てみると、ジョイントマットの上にうんこが点々と転がっていた。笑うしかなかった。幸いにも少…

育児休暇終了まで247日

7/27 今日は朝から車検に行ってきた。一時間ほどの時間、おとなしく待っていられるかなという不安もあったがジュースを飲んだりコアラクラブの案内映像を見たりしてなんだかんだ機嫌よく過ごすことができた。 昼からは近くの広場に水浴びできるところがあっ…

育児休暇終了まで248日

7/26 今日も雨。そのせいもあり朝からダラダラと家事をこなし午前中は特になにもしなかった。ただ久々にアンパンマンブロックで遊んだ息子は、アンパンマンにパンを食べさせて「いただきます」と言ったり、トンネルをくぐらせては「おかえりー」などと言って…

育児休暇終了まで249日

7/25 今日は「かっぱざ」主催の「月とライオン」という劇を見に行った。コロナ禍のため少し不安もあったのだが30分の短い公演だったので決行。中はしっかりと感染症予防の対策がされていたので大丈夫だと信じたい。(赤ちゃんはばぁばが預かってくれていた)…

育児休暇終了まで250日

7/24 今日は職場の方に誘っていただき朝五時集合で淡路島へ行った。通称「アワイチ」という淡路島一周自転車の旅だ。久々の自転車だったので体力的にかなりきつかったが、なんとか111㎞を走り切ることができた。走り切った後の達成感と爽快感はなんともいえ…

育児休暇終了まで251日

7/23 今日は妻の大学時代からの友人の家に遊びに行った。その友人もうちと同じく4月に第二子を出産しているので、生後三か月を過ぎた今、一度会おうとなったようだ。 会ってみてびっくり。同じ三か月なのに明らかに大きさが違う。聞くとすでに体重は6キロを…

育児休暇終了まで252日

7/22 今日は朝から保険関係の方が来て下さり子どものための資産運用について相談・契約をした。話を聞いている間、子どもはひざの上や椅子の上でちょこちょこ動き回っていたけれど、なんとかぐずらず一緒に最後まで聞くことができた。保険の人との話が終わっ…

育児休暇終了まで253日

7/21 今日は母ちゃんが眼科に行く必要があったので息子と車で送ることにした。赤ちゃんはばぁばが家に来てくれ見てくれていた。眼科で診察を受けている間、自分と息子は近くの公園で遊んで待つことにした。到着して少ししたら同じ二歳ぐらいの男の子が公園に…

育児休暇終了まで254日

7/20 以前に購入したプールは穴が開いておなくなりになったので、今日は新しく買ったプールで遊んだ。前と違い空気を入れなくてよくなったのは本当に楽になった。下がぺらぺらになったので入りご心地は少し物足りなくなったが子どもからするとフワフワしてな…

育児休暇終了まで255日

7/19 今日は高校野球の試合を久宝寺まで見に行った。知り合いの子がいる高校が試合だったからだ。とはいえ、息子と行ったのでもちろんじっと見ていられるはずもなく初回を見終わった後、久宝寺緑地のなかにある「もくもく元気広場」で遊んだ。 2~6歳用とし…

育児休暇終了まで256日

7/18 今日は昨日の疲れもあり起きるのが遅くなった。そのため午前中はだらだらと過ごしてしまった。このままではだめだと思い11時半頃から公園まで散歩に行ったが、遊具が熱くなりすぎてたいして遊べずに帰った。 昼ご飯を食べた後は妻の友だちが遊びに来た…

育児休暇終了まで257日

7/17 今日は息子の二歳の誕生日。陣痛が来てからなかなかでてこず、結局帝王切開になって12時間以上かけて生まれたのが二年前かと思うと時間がたつのは早いなと思う。どこに行こうかと色々考えた結果、動物が見れる。一時間以内で行ける。ということから「ニ…

育児休暇終了まで258日

7/16 今日は天気も良かったので自転車で子育て交流センターへ遊びにいった。久々の晴れ間だからか、いつもより多くの人がいた。人が多かったこともあり、はじめてその施設の園庭に出てみた。1~2歳用の低いすべり台を気に入った息子は何度も滑っていた。ロー…

育児休暇終了まで259日

7/15 久々に雨も上がっていたため朝は家族みんなで近くの公園を散歩した。気付けば小一時間ぐらい歩いていた。帰って昼ご飯を食べた後、妻が自転車でスーパーへ買い出しに。その間、二人の子どもにひたすら絵本の読み聞かせをした。自分含めて三人で布団に横…

育児休暇終了まで260日

7/14 朝は相変わらずの雨だったので子育て支援センターへ遊びに行った。着くなり「アンパンマンのおイス」とお気に入りのイスに座りだした。その後はすべり台をすべるなど、いつも通り遊んでいた。途中、少し年下(一歳半ぐらい?)の男の子が遊んでいるとこ…

育児休暇終了まで261日

7/13 今日は昨日の疲れか起きるのが遅くなった。そのため朝はすぐに時間が過ぎた。雨のせいもあって外にいけないので、息子は図書館で借りている本をひたすら「読んで」と言ってきた。朝から10冊ほどの本を読まされた。 昼の2時には赤ちゃんの予防接種と息子…

育児休暇終了まで262日

7/12 今日は少し早めの息子の誕生日会をじじばばがしてくれるとのことだったので実家に向かった。行くと途中、アンパンマンの誕生日ケーキを買っていった。「アンパンマンのケーキ、食べれるで」と言うと、目をキラキラさせて「やったー」と言っていた。 実…

育児休暇終了まで263日

7/11 いつもと同じ様な朝。雨の合間をぬって散歩へ。近所の燕の巣を見に行った。こんな雨続きの天気だから、燕の赤ちゃんが巣の中にぎっしりといた。そこにお母さん燕がエサを持って帰ってきた場面に遭遇。突然現れた為、自分も息子も「びくっ」となった。た…

育児休暇終了まで264日

7/10 今日は妻が前々から気になっていた子ども支援サポートセンターが運営する「育休ママ集まれの会」に行ってきた。しかし10時半開始のところ少し遅れて着いたため定員オーバーで参加することができなかった。会には参加できなかったが、そのまま室内で遊べ…

育児休暇終了まで265日

7/9 今日も雨だったので午前中に風鈴をつくる工作をした。しかし息子は粘土をコネコネするのはどうも苦手らしく(感触のせい?)結局ほとんど父ちゃんが作った。決して上手いとは言い難いレベルのアンパンマンだったが、息子が「父ちゃんアンパンマン上手~…

育児休暇終了まで266日

7/8 朝起きるなり「しっし」とおまるの横にたつ息子。ズボンを脱がせると、立ったままことを済ませてしまいズボンと床はびちょびちょになってしまった。突然の人生初たちしょんに思わず笑ってしまったが、おむつに出さなかったことを褒めれたので良かった。 …

育児休暇終了まで267日

7/7 今日は朝の雨が止んでいる間に前々から気になっていた近くのケーキ屋さんまで散歩がてら寄ってみた。なぜかというと七夕のこの日は、婚姻届けを出した結婚記念日にあたるからだ。(いつも忘れがちだが妻からアピールがあって思い出す(笑))ケーキ屋さん…

育児休暇終了まで268日

7/6 今日は「ぽっぽえん」という市が運営する子ども子育て支援センターに行ってきた。駐車場もあり、遊ぶのにもお金がかからないいいところだった。 もともと幼稚園だったところで運営しているため、中には広い園庭があり、アンパンマンの遊具もあった。残念…

育児休暇終了まで269日

7/5 今日は朝、起きるなり息子が「トイレ」と言っておまるに座った。その時はなぜか気付かなかったが、後々、母ちゃんがおまるを除くと「あれ、おしっこできてるやん」と一言。見ると確かに出た後があった。息子は今までで一番上手にトイレを成功させていた…

育児休暇終了まで270日

7/4 今日も雨の合間をぬって外に出かけてみた。すると、たまった水たまりが気になったのか、そこにボールを投げ入れ水しぶきをあげる楽しみを見つけ出した。そのうち自ら水たまりの中に入っていくなどしていつもと違う公園遊びを楽しんでいた。子どもからす…

育児休暇終了まで271日

7/3 雨が止んでる間に少しでも外で遊ばせよう。そう思い外に出てみたが、家を出た途端けっこうな雨が降り出した。あきらめて違うことをしようと思ったが、どこに行くか思いつかず、結局ふらふらとハードオフに立ち寄った。 中に入っておもちゃのコーナーに行…

育児休暇終了まで272日

7/2 今日は特にやることが思いつかず、ぶらぶらと自転車で公園へ。カメを見て魚を見て、遊具で遊んで、すべり台を滑って鉄棒にぶら下がって帰ってきた。遊具ではバランスを崩し、こけておでこを地面にぶつける場面があってヒヤッとしたが、しっかり手を着い…