育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了日

おわりに(3/31) 妻と出会ったのは大学生の18歳の時。そこから10年以上の月日がたち、結婚してからは5年以上たっている。そんなことを考えている時に、ふと思った。昨年四月から今日までの一年間、育児休暇を取ったことにより、人生で一番長い時間、妻と一緒…

育児休暇終了まで2日

何をするでもなく(3/30) 育休終了まで残り2日となった今日。どこに出かけるでもなく、家で過ごした。妻は明日からの仕事道具や子どもたちの登園グッズなどの準備に追われていた。一方自分も自転車に子ども二人を乗せれるための荷台をつけたりした。後は子ど…

育児休暇終了まで3日

花園公園(3/29) 妻の友だちと花園公園に行った。ちょうど一年前のこの頃に妻とその友人が「出産時期が同じだから」という理由でマタニティフォトを撮っていたので、一年たって子どもたちがどう大きくなったかを撮るためだ。 友だちの家前でお弁当を一緒に食…

育児休暇終了まで4日

帰っちゃダメ(3/28) 朝、ごはんを食べている時に台所に向かう父。すると息子は「ついでに、スプーンもってきて」と言った。普段の親の言葉を本当によく聞いている。使う場面もあっている。コーヒーを淹れたついでに、父は息子のスプーンを持って行った。 夕…

育児休暇終了まで5日

買い物(3/27) 靴を買いに行った。目移りしてしまい中々靴を決めきれないでいると、息子が次々に「これは?これは?」と靴を持ってきてくれる。店の人からすると迷惑だっただろうが、息子はいろんな靴を見るのが楽しそうだった。 その後、ダイソーにも寄っ…

育児休暇終了まで6日

お仕事(3/26) 育休ももうすぐ終わる。今日は職場へ挨拶に行った。変わらず迎えてくれる職場の人たちに感謝である。復帰への気持ちは不安と楽しみとで半々。時間の流れが大きく変わるので、意識して時間を使えるようになりたいと思う。 職場から帰ってくると…

育児休暇終了まで7日

図工・国語・体育(3/25) 1時間目 図工 段ボールに自分で切った画用紙をペタペタと貼る息子。夢中だった。 はさみとのりが自分で使えるようになったのが楽しかったみたいだ。 いい感じに想像力を使ったに違いない。 二時間目 国語 公文に行った。読み書きをし…

育児休暇終了まで8日

11か月(3/24) 早いもので娘が産まれて今日で11か月。生後11か月。生誕11か月。 思い返すと、この子が4月に産まれたから、一年の育休を取ることにしたんだったか。最初は育休していることに慣れず、恥ずかしさもあってあまり人に言ったりしなかった。けど、…

育児休暇終了まで9日

生駒山上遊園地(3/23) おいちゃんが平日の休みをとれたので出かけようとなって生駒山上遊園地に行くことにした。こうした遊び場を含めていいなら今年は「金剛山・大和葛城山・ポンポン山・五月山・生駒山」と5つの山に行ったことになるので、今までで一番山…

育児休暇終了まで10日

おばぁちゃん家(3/22) 今日は用事があって遠い方のおばぁちゃん家に行くことになっていた。昼頃に向かう予定だったので午前中は公園へ行った。育休中に近くの公園はだいぶ行き尽くしたので、たまには新しい刺激をと思い、少し遠い公園に向かった。 新町南公…

育児休暇終了まで11日

おともだちのお家(3/21) 息子と娘は母ちゃんに連れられお友だちのお家へ。同じぐらいの子どもが計5人集まって遊んできた。メルちゃんを使ったお店屋さんごっこが楽しかったようだ。よほど楽しかったのか、家に帰ってきてからも、しばし興奮状態だった。昼寝…

育児休暇終了まで12日

ポンポン山(3/20) 大阪と京都の間に位置するポンポン山においちゃんと登りに行った。7時30分に出発。 本山寺の駐車場を目指し車を走らせたが、途中から道がよくわからなくなり、かなり細い林道をひたすら走った。不安だったが、なんとか目指していた駐車場に…

育児休暇終了まで13日

お泊りを経て(3/19) 昨日、勢いでおいちゃんの家に泊まりに行った息子。今日の午前中に元気に帰ってきた。しかし、夜中は環境がいつもと違うからか、なかなか寝付くことができなかったみたいで、最終的に寝れたのは、ばぁばの腕の中で0時半に就寝だったそう…

育児休暇終了まで14日

お泊りにいく(3/18) 昨日は早くに寝た為、朝からご機嫌だった息子。妹にも優しかった。 トーマスの替え歌まで歌いだし「たーくさんならんだ♪蒸気機関車♪」と歌う所を、母ちゃんが布団をたたむ様子を見ながら「たーくさんならんだ♪ふとととんととん♪」と即興…

育児休暇終了まで15日

ウロウロしてない(3/17) 最近、娘の行動力がどんどん増してきている。はいはいもズリバイから、しっかり膝立ちできるようになったし、場所を見つけては掴まり立ちをし、自分でよじのぼってイスにも座る。 朝ごはん中、娘は机の上に自分の食べたいものがある…

育児休暇終了まで16日

おてて絵本(3/16) ある日、父ちゃん忍者が歳をとっておじいさんになりました。 それから、ぞうになりました。 そして、お時計さんになりました。 こっちこっちこっちこっちこっち⤴ おしまい 朝の着替え前に突然、息子がしだしたお話。最近買った鳩時計がお気…

育児休暇終了まで17日

いろいろあったよ(3/15) 朝、怖い夢を見て5時に目が覚めたよ。一緒に行きたかったのにぼくだけ置いて行かれる夢だったよ。怖かったから父ちゃんを起こしたよ。そしたら泣きわめく僕を抱っこしてくれたよ。ぼくが全然泣き止まないから、外の空気にふれて落ち…

育児休暇終了まで18日

緊張を乗り越えて(3/14) 朝から甘えたモードの兄妹。昼から母ちゃんのお友達が来ると言うのに一向に進まない家事。そのため、父ちゃんが二人を外に連れ出し、母ちゃんはその間、家に残って家事を終わらせるという役割分担をした。 天気が良かったので、なん…

育児休暇終了まで19日

入園説明会(3/13) 保育園の入園説明会に行ってきた。息子は下の子が産まれた為、一度退園していたが、再び同じ園に戻ることができた。行く前までは緊張して「行きたくない」なんて言っていたが、いざ園についてみると久々に会う先生がいたりして、少しずつ活…

育児休暇終了まで20日

小説風に散歩(3/12) 天気。晴れ。気温。暖かめ。風。微弱。夕方から雨。そんな予報を感じさせない穏やかな気候。時が満ち、拠点を後にし、散歩へと向かう。 お兄ちゃん。調子が上がらず甘えたモード。妹。いつも通り大胆不敵な態度。下した判断。お兄ちゃん…

育児休暇終了まで21日

立った立った(3/11) 二日前にばぁばの家で一人立ちしたと聞いていた娘。今日、その一人立ちを直に見れた。ひざ元へきて、立ち上がる、そこから、バランスを取り「あっあっ」と言いながら一人で立つ。そして数秒後おしりからドスンと落ちる。それを何度も繰り…

育児休暇終了まで22日

五月山動物園(3/9) 昼から五月山動物園に行ってきた。午前中、お隣の子とたくさん遊んだので、行く途中に寝ると予測していた息子は、動物に会えるという興奮により、結局寝ないまま五月山に到着。五月山に着いたものの、駐車場と勘違いしてドライブウェイに…

育児休暇終了まで23日

立った(3/8) ばぁばとじぃじの家で、とうとう娘が何も持たずに一人で立ち上がったそうだ。 0歳児は、ほんとうにあっという間に成長していく。 こうして、ハイハイして動いていたのが、懐かしい日にすぐ変わっていくのだろう。 うれしいことだが、少し寂し…

育児休暇終了まで24日

案内人(3/8) 夕方、出したい手紙があったので郵便ポストを目ざして息子と散歩にでかけた。 「ポストまでの道、わかる?」と聞くと「うん」と答える息子。 「どっち?」と聞くと「あっち」と指さす。 「どっち?」と聞くと「ひだり」と答える。 そんなやり…

育児休暇終了まで25日

最長距離散歩(3/7) おいちゃんとばぁばと共に家族みんなで近くの池に散歩にでかけた。その池は一周2.85kmなので、がんばって息子を一周歩かせようという感じでスタートした。 天気がいいこともあり、たくさんの人が散歩したりランニングしたりしていた。そ…

育児休暇終了まで26日

自己肯定感(3/6) 在住の市の公民館で行われた高垣忠一郎先生の「生きることと自己肯定感」という講演会を聞いてきた。 高垣先生の言う「自己肯定感」とは「自分が生きていることをまるごと認められること」であると定義していた。つまり、自分のいいところだ…

育児休暇終了まで27日

雨の日の一日(3/5) 朝起きると「父ちゃん、夢にまっくろくろすけでてきたで」と言う息子。「メイちゃんもいたで」「ぼく、ネコバスにも乗ったで」「カン太が傘もってきてくれた」などなど。どうやらトトロの世界に自分も入り込んでいるような夢をみたらしい…

育児休暇終了まで28日

図書館(3/4) 予約していた本が次々に届いたため、昨日、今日と二日連続で(それぞれ別の市にある)図書館に行った。最近の息子のお気に入りの本は 1位 ちっちゃなトラックレッドくん シリーズ(みやにし たつや) 前回、レッドくん、イエローくん、ピンク…

育児休暇終了まで29日

ひなまつり(3/3) 娘にとっての初節句。ひなまつり。じぃじとばぁばが家に来てくれ、みんなでゆったりとした時間を過ごした。息子はじぃじとばぁばが来るのを楽しみにしていたこともあり、終始はりきっていた。二人が帰った後には「じぃじとばぁばといっぱ…

育児休暇終了まで30日

ドリーム21(3/2) 東大阪市にある「ドリーム21」という施設が、体育館みたいに雨でも遊べていいよと教えてもらったので行ってきた。 東大阪市立児童文化スポーツセンター しかし予想以上の雨。駐車場から入り口まで子どもを連れて行くのも厳しいほどに横殴…