育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで4日

帰っちゃダメ(3/28)

朝、ごはんを食べている時に台所に向かう父。すると息子は「ついでに、スプーンもってきて」と言った。普段の親の言葉を本当によく聞いている。使う場面もあっている。コーヒーを淹れたついでに、父は息子のスプーンを持って行った。

夕方はおいちゃんが子守の手伝いにきてくれた。息子はプラレールで一緒に遊んでもらいとても楽しかったようだ。「晩御飯ができたので食べようか」と息子に言うと「ダメ。おいちゃん帰っちゃダメ」「でも、そろそろおいちゃんもお家でご飯があるし」「ダメ。帰っちゃダメ。もっと遊びたいの」と埒があかない状態が続いた。でもお腹は空いたみたいでご飯は食べだした。そのタイミングで帰ろうとするおいちゃんに「ダメ。もっと遊ぶの。待ってて」と、自分がご飯を食べ終わるまで待ってなさいと、まさに自己中心的な発言。そういえば自分の子どもの頃は「自己虫」という造語がCMで流れていた。懐かしい。まさに息子は今、「自己虫」である。押し問答が15分ほど続いた後、終わりが見えないので、とりあえず強行しておいちゃんも家に帰った。少しの間、泣き続けたが母ちゃんの膝の上に座ってかぼちゃを食べさせてもらううちに泣き止んだ。それから一周回ってまたテンションが高くなり、積み木を出す、片づけるで遊び倒していた。雨で一日家にいたから動き足りなかったのかな。また、おいちゃんと遊んでもらおうね。