育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで304日

5/31 今日は午前中が雨だったので、家事が終わった後、近くのリサイクルショップに行ってみた。なぜリサイクルショップかというと、新品で買うおもちゃは高いし、こっちが期待して買ったわりには、あまり遊んでくれなかった時にむなしいからだ。そしてなによ…

育児休暇終了まで305日

5/30 日に当てて疲れさせ、昼寝の時間を整えるというねらいのため、今日も朝から家族みんなで出かけた。家を出るなり息子が「おいちゃん、ばぁば、じぃじ」の家に遊びに行きたいというので、お昼に寄らせてもらうことにした。 それまでに、近くの広場に魚を…

育児休暇終了まで306日

5/29 今日は朝から家族みんなで出かけようということになり、午前のうちに近くにある歴史博物館に行った。まず歴史博物館の近くにある古墳公園にいったが、草が生い茂っていたこともあるのか、あまり歩かない息子。石室を再現した場所もあったが「こわい」と…

育児休暇終了まで307日

5/28 昨日の夜、あれだけあれていた息子が思いのほか、ご機嫌良くやることをやってくれた。夕方の散歩で、この前遊んでくれた小学生と再会したからか、たまたま公園にいた、おじいさんとおばあさんに、すべり台を滑る姿をたくさんほめられたからか、100均で…

育児休暇終了まで308日

5/27 今日は赤ちゃん返りが本格化しはじめた息子の為に、息子の為だけの時間を作ろうという話になった。三人で公園にでかけることに決め、赤ちゃんをばぁばに見てもらうことにした。 近くの公園に行き三人で散歩。足が痛いと昨日全然歩かなかった息子が、今…

育児休暇終了まで309日

5/26 昨日の平和な一日とはうってかわって、朝の5時からギャン泣きをはじめる息子。それにつられて起きる赤ちゃん。朝の公園は、新しく買ったサンダルが、はきなれないせいか「足いたい」と一切歩かない息子。昼寝時も、赤ちゃんが泣く。それにかまう母ちゃ…

育児休暇終了まで310日

5/25 今日は妻が子どもと買い物に行くということだったので、赤ちゃんと二人で留守番をしていた。こういう時が二人で育休を取ってよかったなと思う時である。嫁もでかけることでストレスの軽減になればいいなと思う。 留守番中の赤ちゃんはベッドに置くと起…

育児休暇終了まで311日

5/24 今日はじいじからのお誘いで富田林にあるサバーファームへ行った。 到着すると日曜にしては少ないが、平日にしては少し多いかなぐらいの人がいた。 まず最初、入り口付近にあった木から吊るしてあるブランコに乗った。はじめはこわがって表情もかたく、…

育児休暇終了まで312日

5/23 今日も朝から公園へ。行ったことのない公園に着き、そこで遊ばせようとしたが、なにかが気に入らなかったのか、遊具の上に座り込んで全く動かなかった。仕方なく「他の公園いく?」と聞くと「うん」と息子。朝から公園をはしごすることになった。 次の…

育児休暇終了まで313日

5/22 今日は久しぶりに神社の近くの公園へ行った。暑くなってきたこともあり公園は草花がけっこう伸びちらかっていた。そんな中、息子はうれしそうにたんぽぽだけを見つけて次々に摘んでいく。最終的には20本近く集めることができ、満足気に「いっぱーい」と…

育児休暇終了まで314日

5/21 今日は朝から近くの郵便局へ子どもと一緒に行った。育休に入ると給与が無給となり組合からの支給となるため、色々と「あれこれが引き落としできませんでした」と多くの通知が届く。それらを支払いに行くためだ。 郵便局もコロナで営業時間が短縮されて…

育児休暇終了まで315日

5/20 今日は朝にじぃじがプレゼントを持ってきてくれた。アンパンマンがデザインされたフカフカのイスだ。それを見た息子は大興奮。ずっと「じぃじ、あーと(ありがとう)」を連呼していた。そして「かわいい」と座ったり見つめたり、椅子に描かれているチー…

育児休暇終了まで316日

5/19 今日の午前は、日も照りすぎず、暑すぎずと、いい天気だったので、赤ちゃんも連れて、はじめて家族みんなで散歩にでかけた。息子もそれを理解したのか、とてもうれしそうだった。 ベビーカーに赤ちゃんを乗せ、近くのじぃじの家を目ざして出発した。い…

育児休暇終了まで317日

5/18 午前は母ちゃんがスーパーへ買い出しに行ったので、家で息子、娘(赤ちゃん)とお留守番。じいじがかけつけてくれて、息子の面倒を見てくれていた。その間、父ちゃんはひたすら赤ちゃんを抱っこしていた。腕の中なら眠るのに、ベッドに置くと泣くという…

育児休暇終了まで318日

5/17 この日は朝から車に乗って近くの大きな池のある公園へ。天気が良いからか、多くの人が散歩やランニングをしていた。 息子も走ったり、坂を下ったり、階段を上ったりして身体を動かして楽しそうだった。散歩していた犬に反応し、「ワンワン」と指さして…

育児休暇終了まで319日

5/16 朝起きると、息子の目の周りがとても腫れていた。ボクシングの内藤さんの試合後みたいな腫れ方だったので驚いた。そのため朝から眼科へ行ってみると、虫刺されという診断だった。めばちことかではないということだったので一安心。調べると子どもは、顔…

育児休暇終了まで320日

5/15 今日も朝は6時前に起床。ご飯を食べた後、「おそと、おそと」と、しきりに訴えてくる息子。そこから、いつもと同じように散歩へ。 近くの家にいる犬にあいさつをした後は、用水路の流れる水に「ぽいっ」と言って、葉っぱをひたすら流す作業を20分ほど楽…

育児休暇終了まで321日

5/14 今日は5時半に起きた息子。日に日に早起きになっている。そのため今日も早くに朝の家事などを終えたため、7時半から散歩へ。 外に出て空を見上げた息子が指さして言ったのが「月」だった。朝から空を見上げ、ましてや月を見つける息子になんだか少し感…

育児休暇終了まで322日

5/13 今日はいつもより少し早い6時ちょうどに起きた。朝ごはんや洗濯をいつもより早く終えることができたので7時半から近くの公園まで散歩にでかけた。すると、まだ少し風が冷たい中、ランドセルを背負った子どもたちが登校する姿があった。登校日かなにかだ…

育児休暇終了まで323日

5/12 今日は朝から妻がスーパーに買い出しに行くので自分は留守番をすることに。 ここから、なかなか大変な時間を過ごすことになった。 授乳も終わってねんねしていた赤ちゃんが突然目覚めだしたのだ。 泣く赤ちゃんを抱くと、おれにかまえと拗ねる息子。 泣…

育児休暇終了まで324日

5/11 朝の散歩で近くの公園へ。 するとそこで、息子が通っていた保育園の友だちにばったり会った。 最初こそ、保育園外だったので、友だちだとわかるまで少し時間がかかった息子だったが、時間がたつと後ろをついていったり「上手~」と拍手したり一緒に遊ぶ…

育児休暇終了まで325日

5/10 昨日、赤ちゃんを抱きながらあやすために踏み台昇降をやっていると、踏み台を指さし「ろくの」と、急に自分の名前を言えるようになった。うれしかった。以前も書いた気がするが、どんどん真似て言葉が言えるようになってきているので、たくさん話しかけ…

育児休暇終了まで326日

5/9 今日は朝から赤ちゃんの二週間健診だったので朝の9時半から病院へ。息子はその間、ばぁばの家に預けて出発。 コロナの影響で付き添いは病院に入れないと思っていたが、今回は新生児の健診ということだったので一緒に病院内に入ることができた。 赤ちゃん…

育児休暇終了まで327日

5/8 昨日の夜中、赤ちゃんがおしっこを漏らしたらしく、着替えや片づけのために僕は起こされた(らしい。あまり記憶にない) そして、妻にきれられながら手伝いをした(そうだ。あまり記憶にない) 夜中に授乳などのために毎晩起きて対応しているお母さんは…

育児休暇終了まで328日

5/7 最近トイレトレーニングをはじめていた。 今までは、おまるで一度成功しただけだったが、今日の朝、はじめてトイレで大便に成功した。 「ジャー(とトイレの水を流したい)」と言ってきたので、「(気張るポーズしながら)う~んう~んでたらね」と返し…

育児休暇終了まで329日

5/6 今日も息子は朝の6時半起き。起きるなり髪の毛をひっぱって父ちゃんを起こす。 そして今日の第一声は「立った」と自分自身をほめるところからはじまり、次の一言は「歩けた」だった。ケガが少しずつ治っているようでよかった。まだひきずって歩くので心…

育児休暇終了まで330日

5/5 朝はいつもと変わらず6時半に起きてきた。 トイレに連れていって、「どこ痛い?」と話しかけると「あし」と答えた。会話が成り立った喜びと、まだ痛みはそのままなのかという悲しさがまざった。 今日は、こどもの日ということもあり、兄の家族と、実家か…

育児休暇終了まで331日

5/4 朝から息子と自転車で出かけた。 がんばって漕いで乗馬クラブの馬を見にいった。臨時休業となっていたが、馬自体は外に出されており、見ることができて良かった。 そこから少し離れた道の駅の中にある公園にいった。思ったよりも人が多かった。 すべり台…

育児休暇終了まで332日

5/3 朝の5時に息子が起床。 みんなそれに合わせて起きることに。 天気も今一つで、とにかく眠い時間が続いた。 息子と一緒に2時間ほど昼寝してしまった。 起きてからは録画していた「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を見た。 歌に合わせて踊る…

育児休暇終了まで333日

5/2 昨日は少し遠い公園に行って、大きいすべり台で何度も滑った。 大人になってからすべり台をすべるとおしりが痛い。笑 外にでるとよくしゃべり、言葉数が増えたてきたなと実感できて楽しい。 赤ちゃんは、よく眠る。起きている時間の方が短いぐらい。 体…