育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで213日

8/30 今日は高校の時の友だちが家まで遊びに来てくれた。友だちの子どもはうちの息子と同い年。うちの方が五か月早く生まれているので少しお兄さんだ。来る前まで「アンパンマンのイス、貸してあげる」とか「(車のおもちゃ)どうぞできるかな」と、一人で色…

育児休暇終了まで214日

8/29 今日は一人の時間をもらってRUSHBALLを自転車で見に行った。見に行ったといってもコロナのこともありチケットは買っていなかったので遠くから音だけ聞くようなかたちだった。コロナが収束したらちゃんとチケットをとっていつか子どもといけたら…

育児休暇終了まで215日

8/28 朝は生憎の天気だったので家で過ごした。工作のキットがあまっていたのでそれを使い、息子が今はまっているトトロを作った。クオリティは高くなかったが、息子は「トットロや~」と嬉しそうだったので良かった。 昼からは雨が止んだので出かけることに…

育児休暇終了まで216日

8/27 今日も朝から公園へ行った。電車の見える公園だ。息子の機嫌がよく朝から何度も走ってはいい汗を流した。帰りに自転車で電車と並走すると「電車とまてまてした」とうれしそうだった。そして家に帰ると、ばぁばが息子用に手作りのマスクを持ってきてくれ…

育児休暇終了まで217日

8/26 今日はいつもと同じように6時半に起きてきた息子。早い時間に朝ごはんも終えることができたので8時から散歩にでかけた。昨日母ちゃんたちと歩いた道を今日も自分で歩く。最近トトロにはまっていることもあり「さんぽ」を口ずさみながら歩く姿がかわいい…

育児休暇終了まで218日

8/25 今日はお昼12時~13時の間に保険の人が来てくれることになっていた。そのため11時頃から早めの昼ご飯を食べないといけないな、なんて考えている時に限って息子はぐずっての二度寝。起きたのは9時だった。いつもならありえない起床時間だが、そうした予…

育児休暇終了まで219日

8/24 今日は息子をプールにつれて行った。暑いからという理由で妻と赤ちゃんは、ばぁばと一緒に買い物へ。なぜプールに行きたかったのかというと、トイザらスで買ったアンパンマンの浮き輪を使った反応を見てみたかったからだ。プールに着いて早速、深めのプ…

育児休暇終了まで220日

8/23 今日は朝の八時から近くの公園まで散歩にでかけた。この時間なら暑さもマシなので子どもも走り回って遊べていた。ボールを投げては追いかける。それをひたすら繰り返していた。ボールを拾うたびに「ぼくのかち」と嬉しそうにするのがかわいい。 その後…

育児休暇終了まで221日

8/22 今日の午前は家の前の溝掃除やタイルを洗い、庭掃除をしていたら終わった。昼は昼寝を見守り、夕方は雨が降ってきたのでこれといってなにもない一日だった。雷が鳴る度に少し怯える息子がかわいかった。しかし、トトロの映画をつけると雷の音にこわがり…

育児休暇終了まで222日

8/21 昨日に寝返りのコツをつかんだ赤ちゃん。今日も気付けば寝返りしている場面がたくさんあった。ただ寝返りをする度に結構な量のミルクを吐く。今まで妻が抱いていて「わぁ!いっぱい吐いた。ガーゼとって」なんて言われる度に、吐いたぐらいで…と思って…

育児休暇終了まで223日

8/20 今日はおいちゃんのお仕事が休みだったのでみんなでビックバンに出かけることにした。赤ちゃんもいるのでばぁばもついてきてくれた。みんなで出かけるのは、去年の夏の岡山旅行以来なので息子もワクワクしている様子だった。 息子にとっては二回目とな…

育児休暇終了まで224日

8/19 今日は午前中に買い物に行った。それで疲れたのか赤ちゃんはほとんど一日中眠っていた。買い物から帰って来ると息子とプールに入った。しかし10分もしないうちに顔がしかめっつらになった。用を足そうとするときの表情である。あわててプールから上がり…

育児休暇終了まで225日

8/18 今日は誘ってもらったので朝の五時半から自転車で川沿いをぶらぶらと走りに行った。総距離で言うと60㎞ほどだった。誰かと走るのは楽しかったし、朝からいい運動ができてのでよかった。家に帰ると子どもたちが朝の六時に目覚めたらしく一人で大変だった…

育児休暇終了まで226日

8/17 猛暑が続くのでできることが限定されるなと思う今日この頃。 今日も朝から庭でビニールプールに入った。ただ連続して入ることで息子も感覚をつかんできたのか、手を底について上手に身体を浮かせるようになってきた。後は顔をつけれたらばっちりなのだ…

育児休暇終了まで227日

8/16 昨日が炎天下の中、外に出ぱなっしだったので今日は家でゆっくり過ごすことに。先日の金曜ロードショーで「となりのトトロ」がやっていたので、録画していたものを息子に見せてみた。すると食いつきのいいこといいこと。特に雨の中、バス停で傘をさして…

育児休暇終了まで228日

8/15 お盆なので一日墓参りの日となった。しかしこの暑さだからと、赤ちゃんは妻の実家で面倒を見てもらっていた。息子と妻と三人で、まずは浄教寺に行ってお焼香。ここで父と合流。そこからお墓を参り、実家に行って仏壇に手を合わせたりをしていった。途中…

育児休暇終了まで229日

8/14 夜中に怖い夢を見ていたのか何度もうなされて起きる息子。深夜1時ごろ突然泣き出し放った言葉は「ぼくもハンバーグ食べる~」だった。どんな夢だったのかものすごく気になった。その後、起きて座りだし、え~んえ~んと少し泣き、また横になって寝だし…

育児休暇終了まで230日

8/13 今日は朝から図書館に本を返しに行った。その後、妻の大学の頃の友人の家に遊びに行った。車で向かっている途中、「こんや こんにゃく」という最近の息子のお気に入りのロック調の歌をエンドレスでかけていた。それならこれはどうだろうと、試しにマキ…

育児休暇終了まで231日

8/12 迷ったけど書き残しておくことにした。男性で育休をとるということはそうした言葉を向けられるという体験をした話。 今日は親から急遽連絡が入った。母親が体調を崩しているため、お盆に向けてお墓の手入れ(墓花を供えたり)をしてほしいと。午後から…

育児休暇終了まで232日

8/11 今日はみんな六時に起きた。そこから午前中はひたすら読書読書だった。家にある絵本をいろいろもってきては「読んで」と読まされた。出かけようかと思っていたけれど、強い日差しとそれのせいで午前中は家から出ずに終わってしまった。そのためほんの少…

育児休暇終了まで233日

8/10 今日はイオンに買い出しへ。日頃、下の子がベビーカーに乗せられているからだろう。自分(息子)が買い物カートに乗せられると「ぼく赤ちゃんみたい」と言っていたのがかわいかった。 家では「すずきのりたけ」さんの「す~べりだい」の本を久々に手も…

育児休暇終了まで234日

8/9 今日は朝から初盆のため祖父母の家に。お坊さんが来るまでの間に兄貴夫妻が息子の誕生日プレゼントとしてトーマスの絵本をくれた。今どきのその絵本にはスマホたるものがついていて、本の話に沿ってボタンを押す仕組みになっていた。もともとトーマスが…

育児休暇終了まで235日

8/8 今日はまだ涼しかったので朝のうちに散歩へでかけた。思い付きででたのでブラブラと最寄り駅まで行った。駅に着き電車も見れて喜んでいたので良かった。 帰って間もなくすると、ばぁばとおいちゃんが遊びに来てくれた。プレゼントに手作りのさやりんの人…

育児休暇終了まで236日

8/7 今日は高島屋へ初盆のお供えを買いに行った。そのついでにトイザらスにも寄った。赤ちゃん用のかわいい帽子が売っていて価格も半額だったので即決で購入。いい買い物ができてよかった。買い物に行っている間、ばぁばの家で待っていてくれた息子には、い…

育児休暇終了まで237日

8/6 夢でうなされていたのだろう。朝、起きるなりの息子の一言目は「しまじろう~。あんぱんま~ん。ばいきんま~ん。父ちゃんいやや~」だった。一体どんな夢だったのか、ものすごく気になった。そのあとは冷静さをとり戻し「おはよう」という感じだった。 …

育児休暇終了まで238日

8/5 淡路一周のサイクリングに連れていってもらって以降、よくサイクリングに行くようになった。今日も朝の4時半からトトロ街道というところに走りにいった。7時前に家に着くと、息子がちょうど起きてきた。そして第一声が「おかえり」だった。次に「父ちゃ…

育児休暇終了まで239日

8/4 今日は午前中に家族そろって子育て支援センターに行った。幼稚園などが夏休みに入ったからか、いつもより少し人が多めだった。お兄ちゃんはいつも通り色々なおもちゃを見つけては遊んでいた。前回はまっていたトントンでもしっかり遊べていた。 赤ちゃん…

育児休暇終了まで240日

8/3 今日は朝からプール目的で息子と二人で関西サイクルスポーツセンターに行った。コロナのこともあるので少し不安もあったが、平日だし人は少ないだろうと予想して、いくことに決めた。着いてみると思ったとおり全く蜜ではなかったことに安心した。 到着し…

育児休暇終了まで241日

8/2 月日が経つのが早く感じる。というのも今日は二人目の子どもの生後100日目。そのため実家に行ってお食い初めをした。上の子の時にも一度やっているはずなのに、ほとんどみんなやり方を覚えておらずお食い初めセットについてきた説明書を一生懸命読み上げ…

育児休暇終了まで242日

8/1 この日は例年であればPLの花火があり、なにかとせわしない一日になるのだが今年に限ってはコロナの影響で早々と中止が決まっていたのでなんだか少しむなしい気持ちの一日だった。せめて気分だけでもとイオンに手持ちの花火を買いにいった。 家に帰って…