育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで216日

8/27

今日も朝から公園へ行った。電車の見える公園だ。息子の機嫌がよく朝から何度も走ってはいい汗を流した。帰りに自転車で電車と並走すると「電車とまてまてした」とうれしそうだった。そして家に帰ると、ばぁばが息子用に手作りのマスクを持ってきてくれた。施設によっては二歳からマスクをつけて着用というところもあったので冬に向けて少しずつマスクにも慣れていってもらわないといけない。試しに着けてみると、予想通りすぐに外してしまったが、かわいかった。

昼ご飯を食べた後、昼寝をさせようとすると久々にひどいぐずりがでた。ずっと泣き続けたせいで痰が絡みだし、そこから「くるしい~くるしい~」とさらに泣き出した。外の天候もだんだん悪くなり大きな音の雷が鳴った。すると「こわい~」とさらに大泣きした。それで限界を突破したのか気付けば眠りに落ちた。

泣きすぎて疲れたのか起きたのは17時半。さすがにこのままでは夜寝れないと思い、とりあえず外で遊ばせることにした。たくさん寝たおかげで終始ご機嫌で遊ぶことができた。

夜になると「指がいたい」と言い出した。よくみると指に少し切り傷ができていた。気になるらしくずっと痛い痛いと言っていたが、母ちゃんが絆創膏を貼り、そこにアンパンマンを書いてあげると「父ちゃん見てほら~」と元気になった。子どもにイラストは効果的だなと思った。