育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで91日

2020年の振り返り(12/31) 気付けば今年ももう終わる。今年は四月から育休に入り、ほとんどが家族と過ごす時間となった。厚生労働省の発表によると、男性の育児休暇取得率は2018年で「6.16%」2019年では「7.48%」となっている。2020年はまだでていないが自…

育児休暇終了まで92日

もういくつ寝ると♪(12/30) クリスマスが終わり、歌う歌もお正月に向けてになってきた。 もういくつ寝るとお正月♪の歌を息子はえらく気に入っている。 お正月には凧あげて♪の「あげて」を「モノを渡す」ことと思っているらしく歌っていると手を差し出すポーズ…

育児休暇終了まで93日

大掃除(12/29) 今日は庭や玄関、ベランダなど主に家の外を大掃除。 お隣の家も大掃除をしていて、たまたま庭で子どもたち同士遭遇。 そこから子どもたちだけで遊んでいた。 ところどころ泣き声が聞こえてきたりしたけど、両家とも大人たちは精力的に掃除をし…

育児休暇終了まで94日

散歩中の出来事(12/28) 散歩中にこんな感じの木を見つけて 「ブロッコリーみたいやな」と息子。 子どもの発想力って素敵( *´艸`) 散歩中に疲れてきた時 「ここ車きて危ないから(ぼくを)抱っこしよか」と息子。 子どもの駆け引きっておもしろい(*'▽') しか…

育児休暇終了まで95日

砂遊び(12/27) 体調もだいぶよくなり、外も暖かかったので久しぶりに公園に出かけた。 午前中に行った公園では砂場遊びに夢中だった。 そういえば一年ほど前、職場の方に「娘の卒園の時に「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本をもらい…

育児休暇終了まで96日

幼児教育雑誌(12/26) 正月のお供えを買いにイオンに出かけた。 目的の物を買った後、イオン内の本屋に寄り幼児教育雑誌の「めばえ2月号」を買った。 sho.jp このジュースはんばいきが息子にとって大ヒット。 ずっとジュースを買い続けていた。 幼児教育雑誌…

育児休暇終了まで97日

クリスマス(12/25) 夜に準備した甲斐があって起きたらプレゼントがあることにすごく喜んでくれた。 去年はまだよくわかっていなかったけど今年は反応もとてもよくてうれしかった。 サンタを何歳まで信じてくれるかわからないけど続けていきたいなと思った。 …

育児休暇終了まで98日

クリスマスイブ(12/24) 「サンタさん来てくれたらいいな」 「うん」 「サンタさん何でくるかな?」 「じぃじの車」 (*'▽')笑 そして子どもが寝てから夜中に準備。 明日の朝、起きたらプラレールの線路がセットされている。 そこをトーマスが走っている。 横…

育児休暇終了まで99日

妹の強さ(12/23) クリスマスということで、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントを買ってもらった。お兄ちゃんはトーマスのブロック。妹はおばぁちゃんの希望でポポちゃん人形を買った。 しかし家に帰ると、お兄ちゃんがポポちゃん人形を独占。どこいくに…

育児休暇終了まで100日

ブレイキン(12/22) 夕方、テレビのニュースを見ていると地元が映し出されていた。 親が興味津々に見ていたせいか息子もそれにくぎ付け。 ブレイクダンスをする動画を見て「ぼくもする」と真似をしだした。 四つん這いで手をつき足をぴょこぴょこあげる姿が…

育児休暇終了まで101日

フクビクエン(12/21) あまりに鼻づまりする子ども二人を連れて耳鼻科に行った。 診察してもらった結果、兄は副鼻腔炎だった。 副鼻腔炎とは? 症状、原因、種類について解説致します|アレルギーi (allergy-i.jp) 熱性けいれんを起こして以来、不調が続く…

育児休暇終了まで102日

選択(12/20) 第1R トーマスVSアンパンマン 第2R トーマスのまくらVSトーマスのおもちゃ 第3R トーマスおもちゃ&まくらVSフシギダネ 第4R トーマスVSラジコン 第1R トーマスVSアンパンマン 息子の枕を買うために「しまむら」に行った。 アンパンマンとトーマ…

育児休暇終了まで103日

マラソン大会(12/19) 今日は子育てから少し離れ、誘ってもらったマラソン大会に参加してきた。 ステキな大会を開いて下さり、誘っていただいたことに感謝。 ハーフマラソンの平均タイムと初心者の目標完走時間の目安 - RUNNAL[ランナル] リンク先サイトに…

育児休暇終了まで104日

すぽーん(12/18) 午前中に子育て支援センターに行った。 帰り際に育った野菜をもらえるというイベントがあった。 畑に行って「だいこん」をぬく。 しかしなぜか大きさを見て、持つのを拒む息子。 代わりにとうちゃんがぬく。 最近「おおきなかぶ ちいさな…

育児休暇終了まで105日

駄菓子屋(12/17) 自分が子どもの頃、近所に駄菓子屋があった。 友だちと一緒に100円を握りしめて行くのが本当に楽しかった。 その駄菓子屋は今はもう、たこ焼き屋さんになってしまったが。 しかし家の近くにはまだ駄菓子屋が残っている。 妻が子どもの頃に…

育児休暇終了まで106日

赤ちゃん返り(12/16) が目立つ今日この頃。 朝からそれでいろいろいらいらしてしまった。 しかし赤ちゃん返りは大切とのこと。 【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法 | でも「甘え」と「甘やかし」の違いって難しい。 調…

育児休暇終了まで107日

トーマスとアンパンマン(12/15) 「煙モクモクでてきたら、ぼくが見えなくなっちゃうよー」 「見えなくなったら…見えるようにしようよー」 「よぉーしよしよし!」 午前中に行われた息子とメガブロックトーマスの会話である。 トーマス愛が日に日に深まってい…

育児休暇終了まで108日

ファーストシングル(12/14) タイトル 不明(作詞作曲 息子) すすめ~すすめ~♪ あの影はなんなんだぁ♪ あの世の夢の母ちゃん~♪ Y!知恵袋 母さん(2020/12/14 21:00) 1回答 あの影の正体は誰なんですか? ベストアンサー 息子本人さん(2020/12/14 21:0…

育児休暇終了まで109日

こわめっこ(12/13) だいぶ体調も戻ってきたので、借りていた本を返すため図書館へ行った。 そこでtupera tuperaさんの「こわめっこ」という本を見つけた。 tupera tuperaさんの本が好きな息子は早速読み始める。 明るいピンク色の表紙。笑顔の一つ目小僧。…

育児休暇終了まで110日

ボーリング(12/12) 昨日がドタバタした一日だったため、今日は妻の実家でゆったりと過ごした。 じぃじが女子ボーリング大会のテレビを見ているとそれに感化された息子が 「お姉ちゃんと一緒に投げるよ~」 とみんなにボールを渡し始めた。 そして「それ~…

育児休暇終了まで111日

熱性けいれん(12/11) 噂には聞いていたがまさか自分の息子がなるとは思っていなかった。 夜中の0時半ごろ。 突然うなされだす息子。 様子を見に行くと左腕で目を覆って苦しんでいた。 はじめは目でもこすっているのかな?ぐらいに見えたのだが徐々に震えが激…

育児休暇終了まで112日

おおきなかぶ(12/10) 最近本屋さんで「おおきなかぶとちいさなかぶ(著:きしらまゆこ)」という本を見つけた。普通に読むと「おおきなかぶ」で、見開きのしかけをめくると「ちいさなかぶ」という、2wayの読み方ができる斬新なアイデアの絵本だった。 「おお…

育児休暇終了まで113日

たこ焼きパーティー(12/9) 午前中、スーパーに買い出しに行った。 ふと「お昼ご飯はたこ焼きパーティーにしよう」となった。 子ども達にとってははじめてのたこ焼きパーティー。 たこ焼きプレートに生地を流し込む。 生地をひっくり返す。 焼けた面を見て息…

育児休暇終了まで114日

おそくていいよ(12/8) 妻の友人の家に遊びに行った。 その友人には5歳と生後8か月になる二人の子どもがいる。 下の子はうちの赤ちゃんと二日違い産まれなのでよく情報交換している仲だ。 話には聞いていたが行かせてもらってビックリ! 同じ月齢(0歳7か月)…

育児休暇終了まで115日

自我の芽生え(12/7) お昼にお隣の家の子と庭で遊んだ。 今までは遊んでもらっても、ついていくのがやっとという感じだったが 今日は「ぼくこっちから行く」とか「お友達ちゃんあっちからいって」など 自己主張ができていた。 お友達にも自分の意見が言える…

育児休暇終了まで116日

牛乳パックめんこ(12/6) 今日はおいちゃんが牛乳パックでめんこを作ってくれた。 息子の好きなキャラクターを印刷して貼り付けたので息子もうれしそうだった。 さらに同じ絵を二つ用意し、ペアめんこを作ることで神経衰弱でも遊べた。 息子のお気に入りは「…

育児休暇終了まで117日

けん(12/5) どこに出かけるでもなく、じぃじの家に行くだけの平穏な日だった。 今日なにが楽しかった?と息子に聞くと 「けん」と答えた。 じぃじの家で作った、新聞紙の剣で遊んだのが楽しかったようだ。 男の子だなぁと思った。

育児休暇終了まで118日

牛乳パック工作(12/4) 寒くなってきたので家でも楽しく運動できるようにと牛乳パックを三本つないで飛び石を作った。 完成すると早速跳んで遊びだした。 やろうと言わなくても勝手に運動しだす。 やらせたいのなら環境を整えろとはよく言ったものだ。 こう…

育児休暇終了まで119日

事件(12/3) 朝起きて父ちゃんを驚かそうとした息子は「ばぁ」と言って決めポーズ! しかし今日に限って父ちゃんは早朝ランニング。。。 父ちゃんの毛布をめくって「あれ?あれ?父ちゃん(;'∀'))」と焦りだす息子。 最後は「父ちゃんがいな~い(´;ω;`)」と…

育児休暇終了まで120日

保育園の申し込み(12/2) をするために市役所に行ってきた。 これが受理されるかどうかで今後色々と生活が変わってくる。 パターン1 兄妹そろって同じ保育園に受かる 来年四月から父母ともに職場復帰。これはこれで子どもが変化についていけるか(もちろん自…