育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで115日

自我の芽生え(12/7)

お昼にお隣の家の子と庭で遊んだ。

今までは遊んでもらっても、ついていくのがやっとという感じだったが

今日は「ぼくこっちから行く」とか「お友達ちゃんあっちからいって」など

自己主張ができていた

お友達にも自分の意見が言えるようになったなんて成長したなぁとうれしくなった。

そして二人で家の周りをぐるっと回って裏手の方で遊びだした。

親の目が届かないところでもお友達と遊べるようになったなんて…と、これまたうれしくなった。

 

夕方には先日作った牛乳パックの箱を仕切りにして妹とお風呂ごっこ

f:id:ino-9:20201207221641j:plain

自分でお風呂という設定にしたわりにお風呂では遊ぶことができないであろうおもちゃをどんどん運んでいく息子。

しかし「これ喜ぶかなぁ」「これで遊ぶかなぁ」「トーマス貸してあげよう」など

妹のために色々つぶやきながらおもちゃを運ぶ姿はなかなかに素敵なお兄ちゃんで親としてうれしかった。

これも自我がしっかり芽生えてきている証だと思うので大切に育てていきたいなと思った。