育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで275日

6/29 今日は5時に目が覚め、朝から家事がスムーズに進んだ。昨日の息子の口の怪我も思ったより腫れたりしていなかったのでよかった。久々に朝8時から公園に出かけることができた。まだ涼しい時間帯だったからか、息子も珍しく30mほどを4本ぐらい走って「い…

育児休暇終了まで276日

6/28 今日も家族でそろって近くの公園に散歩へいった。その公園には一歳一か月の女の子が先に遊んでおり、着くなり「お友達いる」と息子が言い出した。実際は初対面だったが、最近は同じぐらいの子どもをみかけると「お友達」というようになった。少し大きめ…

育児休暇終了まで277日

6/27 今日は家族みんなで公園に出かけた。場所は、先週、おいちゃんと行った電車が見える公園。理由は妻も「一度行ってみたい」ということだったからだ。 息子は車の中でずっと「電車♪」と言ってワクワクしていた。着くと先週よりも車が多く停まっていた。ど…

育児休暇終了まで278日

6/26 今日は育児のことに関して書き残すことがない。と、いうのも午前中は妻とばぁばと息子がスーパーへ買い出しに行き、昼からは我が家を建ててくれたハウスメーカーからの太陽光設置についての話し合いがあったため、息子はその間、ばぁばの家で面倒を見て…

育児休暇終了まで279日

6/25 今日はいつもと逆で妻と息子が二人で散歩に出発。父ちゃんは赤ちゃんの娘と二人でお留守番をした。 娘に「モイモイとキーリー」の絵本を読んであげると、じっくりと絵を見ていた。さすが赤ちゃんのための絵本。そして目がよく見えてきているんだぁと実…

育児休暇終了まで280日

6/24 今日は朝から公園めぐりをした。最近、家にいるより外に出たがるようになってきたからだ。家を出るなり「お外たのしい」とウキウキしていた。一つ目の公園では「すべり台できる」と言ってすべり台を何度か滑った。買ってもらった室内用のアンパンマンす…

育児休暇終了まで281日

6/23 今日は起きると息子が「ブリッジ」をしていた。まだまだ上がってはいなかったが、最近は動きが活発なのでみていておもしろい。 そして朝ごはんを食べた後、息子の大好きなおいちゃんの誕生日だったので、息子からのおめでとう動画を撮って送った。また…

育児休暇終了まで282日

6/22 今日は赤ちゃん訪問の時にもらった本を息子に読んであげた。 0歳向けの本なので、どうかと思ったがえらくはまってくれた。内容は「おててとおててでぎゅー」「ちっちゃなはなをつんつんつん」「やわらかほっぺをぽにゅぽにゅぽにゅ」「あなたはわたしの…

育児休暇終了まで283日

6/21 今日は朝から妻がおでかけするので、ばぁばとおいちゃんが子ども達をみる助っ人にきてくれた。そして赤ちゃんは、ばぁばが家でみてくれることになり、自分とおいちゃんは息子を連れて少し遠い公園へでかけることにした。 着いた先は駒ケ谷駅西側公園と…

育児休暇終了まで284日

6/20 朝起きると、昨日描いた段ボールアートを見て「コアラいっぱーい」と見返して嬉しそうだった。朝食を食べた後、いつも遊んでくれるおいちゃんへの誕生日プレゼントにネクタイを買いに行くことにした。「どんなのが似合うかなぁ」と色々手に取ってみたけ…

育児休暇終了まで285日

6/19 今日も雨だったので何をしようかと悩んだが「とろとろえのぐセット」たるものが出てきたので、それで遊ぶことにした。 なにかと無心でぐるぐると絵を描き殴っていた。書いたものを指さし「これなに?」と聞くと「コアラ」と言っていた。「三歳(うろお…

育児休暇終了まで286日

6/18 今日は雨の為、先日じぃじが買ってくれたアンパンマンのすべり台を使って室内で身体を動かしていた。昨日までは「こわい」といって普通に滑ることしかできなかったが、今日は頭からウルトラマンみたいにして滑ったり、立って歩き降りたりができるように…

育児休暇終了まで287日

6/17 今日は、先週お宮参りの際にスタジオで撮った写真の現像をどうするかを決めるため朝からお店に行った。息子がじっとできず、なにかと動き回っていたので、打ち合わせは妻がほとんどやってくれた。 息子はスタジオのことを覚えていたらしく、到着するな…

育児休暇終了まで288日

6/16 今日は朝から息子と電車に乗っておでかけすることにした。最近、電車にすごく興味をもっていたので、そろそろ乗せてみたいなと思っていたからだ。妻は妻で、昨日ユニクロで服が買えなかった悔しさがあったので、赤ちゃんを連れて、ばぁばとベビーザラス…

育児休暇終了まで289日

6/15 今日は昨日の疲れからか、みんなよく寝て起きるのがいつもより少し遅くなった。それもあり午前中は家の中で過ごして終わってしまった。そのため予想した通り、息子は昼寝をする気配が全くなかった。 それならば車で寝かそうということになり、妻が以前…

育児休暇終了まで290日

6/14 今日は一週早いが父の日のプレゼントを渡そうということで実家にみんな集まった。赤ちゃんも、おめかしをして実家に向かった。 到着すると色々とおもちゃを出してくれるばっば。息子はその中でも特にトミカに夢中になって遊んでいた。しばらくすると兄…

育児休暇終了まで291日

6/13 今日は雨だったので散歩にも行けないし、朝から何をしようかと悩んでいたが、最終的にはリサイクルショップへ行き、楽しめそうなおもちゃをみんなで探しに行くことにした。 良品買館というそのリサイクルショップには、それなりの数のおもちゃが置いて…

育児休暇終了まで292日

6/12 今日は赤ちゃんの二か月健診だったので上の子と二人で出かけることに。雨だったので市が運営する子育て交流支援センターへと足を運んだ。 コロナになってからずっと閉まっていたが、行ってみると6/1から再開していたようだ。しかし中に入るとコロナ前に…

育児休暇終了まで293日

6/11 今日はお宮参り。 天気予報が雨だったので心配していたが、以前から決めていたため決行。それに伴い人生初のスタジオで写真を撮ってもらった。 はじめに赤ちゃんのピンショット。泣かずにがんばってくれた。 次に兄妹写真。息子はがちがちに緊張し、肩…

育児休暇終了まで294日

6/10 暑さのせいかわからないが、子どもの調子(機嫌)が悪く、自分もそれに伴ってイライラとした一日だった。 抱っこしたまま冷蔵庫をあけたせいで卵を落とされる。(防げた) 大事な書類を書いている時に急にぶつかってきて字がゆがむ。(防げた) 市民税…

育児休暇終了まで295日

6/9 今日も朝から「さかなみる~」「かめみる~」というので、8時半から魚を見にいってきた。パンをもって行ったので魚にあげてみた。息子はいつもモノを投げる時には「ぽ~い」と言うのに今日は、より遠くに飛ばしたいからか「それ~」に掛け声がかわった。…

育児休暇終了まで296日

6/8 今日は「かめ見る~」と朝から息子が言うのでカメがいる公園に行った。泳いでいるカメと魚をまじまじと15分ぐらい見て「おっきぃ」とか「ゆっくりぃ」とか楽しんでいた。 その後、少し進むとベンチにおじいさんが一人座っていた。息子を見たおじいさんは…

育児休暇終了まで297日

6/7 今日は朝から西松屋へ買い物へ。子どもの水着を買ってあげた。店の中ではおかあさんといっしょに出てくるキャラクター「ガラピコ・ムームー」のおもちゃを手放してくれなかったが、母ちゃんが「しまじろうのジュース(もともと買う予定の物)と交換しよ…

育児休暇終了まで298日

6/6 今日はじぃじとばぁばとおいちゃんに一日子どもの面倒をみてもらい、ゆっくりと過ごすことができた。最近、息子はおいちゃんが好きすぎて一緒にいれることがすごく楽しいようだ。これからも息子をよろしくお願いします。

育児休暇終了まで299日

6/5 今日も朝から買い物へ。行く前に服を着替えさせたが、はじめてズボンを一人で履くことができて、成長を見せつけてくれた。買い物から帰ってきたら、ちょうど12時ぐらいだったのでご飯を食べた。 昨日はいい時間帯に昼寝ができたので、今日も同じようにい…

育児休暇終了まで300日

6/4 今日は朝からコーナンへ花を買いに行った。花壇には4月の最後の方に植えたカーネーションしか植えれてなかったので、その周りも鮮やかにしようということからだった。ちなみにカーネーションは未だに花が咲いていない。ようやくつぼみがでてきたぐらいだ…

育児休暇終了まで301日

6/3 気温もあがってきて暑くなってきたので、プールで遊ぶことにした。ビニールプールに水を張り、子どもを入れようとした。すると「水こわいこわい」と言って入ろうとしない。相変わらずのヘタレっぷりであったが、一緒に入ってあげると少しずつ遊びだした…

育児休暇終了まで302日

6/2 今日は妻とばぁばが買い物に出かけるということになったので、赤ちゃんは妻が。息子は自分がという形で別々に面倒を見ることにした。理由は息子が行くとあちこち走り回ってしまい買いたいものをゆっくり見れないということからだ。 そして自分は息子と先…

育児休暇終了まで303日

6/1 今日は朝から蝶々を捕まえに公園へ。畑が隣接する公園だったので、それなりに多くの蝶々が飛んでいた。100均で買った小さい虫取り網だったが、それなりに捕まえることができた。蝶の羽をつかんで、網から逃がす行為が楽しいかったみたいだ。ほかにもてん…