育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで285日

6/19

今日も雨だったので何をしようかと悩んだが「とろとろえのぐセット」たるものが出てきたので、それで遊ぶことにした。

f:id:ino-9:20200619215339j:plain

なにかと無心でぐるぐると絵を描き殴っていた。書いたものを指さし「これなに?」と聞くと「コアラ」と言っていた。「三歳(うろおぼえ)ぐらいまでの子は何を描くかか決めずにかいて、何に見えるかを後から答える」という記事をなにかで読んだのを思い出した。(それより上の年齢の子は何を描くか 決めてから描きだすそうだ)まさに今はその段階で、きちんと成長できているんだなぁと思った。

そして、もう一つ驚いた成長があった。午前中は片方の手で絵本を持ち、それを背中の後ろに隠して「あれれ、本ないない」と本をもっていない、もう片方の手を見せるだけだったのに対し、午後になると急に背中の後ろで本を持ち替えて、方手ずつ見せて「あれれ、本ないない」とできるようになった。

おしえてもいないのに、後ろで持ち替えて「ね、両方の手を見せたのにないでしょ」とアピールできるようになったことは素直に感心した。

考える力がこのまま成長していってほしいなと思う。

(反面、夜中は赤ちゃんへの嫉妬がすごく、蹴る、たたく、かみつく、ひっかくとありとあらゆる方法でかまってくれアピールがあって大変だった。明日は外に出て発散できればいいなと思う。)