育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで32日

成功体験(2/28) 午前中は初節句のひな祭りに向けてお雛様を出した。母ちゃんが子どもの頃から使っているものをじぃじとばぁばとおいちゃんが家まで持ってきてくれた。こうして代々受け継がれていくんだなぁとしみじみ感じた。そして赤ちゃんには、この日の為…

育児休暇終了まで33日

緊張の連続(2/27) 午前中、市の子育て支援センターが催す「パパとあそぼう」というイベントに参加してきた。受付を済ませ、少し自由に遊んだ後、参加しているお父さんと子どもとの交流会がはじまった。「一人ずつ(子どもの)お名前を呼んでいくので、できる…

育児休暇終了まで34日

10ケ月検診(2/26) 第2子が産まれてから10か月。今日は10か月検診のため病院に行った。 もう10か月もたったと思うと時間が経つのは本当に早いと感じる。 1人目の時の問診表が残っていたので見比べてみた。1人目の時は「すぐに癇癪を起す」の欄に〇が入ってい…

育児休暇終了まで35日

見えている世界(2/25) 朝6時半、布団の中で息子が急に「ぼく、アンパンチしてバイバイキン(*_*)」と寝言を言った。どんな夢を見ているのかとても気になった。 7時前、息子が目覚めた。聞いてみた。「夢見てたん?」「うん」「どんな夢?」「バイキンマンの夢…

育児休暇終了まで36日

くろくまくんのあいうえお(2/24) 公文で「くろくまくんのあいうえお」という本を借りている。この本は「おおきく くちを あけて くろくまくんが あ」「みんなで あ」という流れで「あいうえお」をみんなで発声していく内容となっている。その本を今朝、息…

育児休暇終了まで37日

おやき(2/23) 赤ちゃんもだいぶ自分の意志がはっきりしてきた。ご飯を食べていても、親が持っているスプーンを奪い、自分で口に運んで食べようとする。自分でやりたいのか、食べさせてもらうことに対して「たー」やら「うー」やら喃語をフル活用してなにか…

育児休暇終了まで38日

息子語録(2/22) ぼく、おおかみ、こわかったー ねこが、さんびきのこぶた、よかったねー、っていってるわ ポチッ ついたよー 父ちゃん よしおじゃないで たーたたん♪たーたたん♪たたたたーん♪ ぼく、おおかみ、こわかったー 近くのホールで「3匹のこぶた」の…

育児休暇終了まで39日

みんなみんなお友だち(2/21) 今日は妻の大学の頃からの友人がいる3家族で集まった。しかし、あまり家の中で人が多くなりすぎても…ということで、父親たちは上の子どもを連れて近くの公園へ。 一番年長のはなねえちゃんの面倒見がよすぎて、うちの息子も、友…

育児休暇終了まで40日

はっきょい どーん(2/20) おいちゃん、じぃじ、ばぁばにたくさん遊んでもらった日だった。その中で息子は「はっきょいどーん(著:やまもとななこ)」をたくさん読んでもらったそうだ。おいちゃんは一日の終わりに「内容を全部覚えた。それぐらい読んだ」と…

育児休暇終了まで41日

ちからがでる(2/19) 今日は朝から子育て支援センターにでかけた。ひなまつりの工作イベントがあったからだ。しかし残念ながら初節句でメインの赤ちゃんは鼻水ダラダラのため妻と病院に。というわけで息子と二人で向かうことにした。 家を出ると息子が「今…

育児休暇終了まで42日

できないで(2/18) ご飯を食べている時、自分のコップを妹のコップの上に乗せはじめ「合体!」と遊びだす息子。「合体すごいな~シンカリオン(新幹線のロボット)みたい」と言ってあげると「合体!シンカリオン」と楽しそうに遊びを続ける息子。「よし、じゃ…

育児休暇終了まで43日

力がでない(2/17) 今日は朝から近くに住むお友達が遊びにきてくれた。一歳半のそのお友達は、はじめての環境でドキドキしている様子。最近、友だちと遊ぶことに慣れてきている息子は、ホームということもあり、いろいろなおもちゃを貸してあげたり、車の乗り…

育児休暇終了まで44日

トーマストミカ(2/16) ジョーシンのキッズランドに従姉の誕生日プレゼントを買いに行った。キッズランドに入ると大興奮で走り出す息子。「従姉の誕生日プレゼントを買うんだよ」と何度も説明し「うん!」と、わかっているのだろうが、ありとあらゆるおもちゃ…

育児休暇終了まで45日

とんち(2/15) 昼寝から目覚めた息子。起きるなり、寝ている間に準備した仕掛けに気付いた。 その仕掛けとは、部屋のあらゆるところに「ひらがなプリント」を張り付けておいたこと。これをすると、子どもは自然と文字を覚えるというのを本で読んだので早速試…

育児休暇終了まで46日

友だちと遊んだ(2/14) 13時間の睡眠を経て、今日は7時前に目を覚ました息子。 夜中のへんな時間に起きることがなくてよかった。 今日は違う友だちが家に来てくれることになっていた。それもすごく楽しみにしていた息子。来るなり早く遊びたくて、ずっとそわ…

育児休暇終了まで47日

子どもながら多忙(2/13) 朝の五時ごろ。赤ちゃんの泣きによりみんな起こされる。 一旦静まったが、その一時間半後。六時半に再度泣き出す赤ちゃん。それにより、またみんなが起きる。そこから息子は寝付くことができずそのまま起床。結果として早起きになっ…

育児休暇終了まで48日

予防接種(2/12) 今日も昨日に引き続き7時前に起きれた息子。 昨日と同じように、朝一の散歩。と思ったがそれは拒否されてしまった。 しかし二日連続で早く起きれて生活リズムが整いだしたかなと思えるのがうれしい。 朝ごはんを食べ、その後は赤ちゃんの予防…

育児休暇終了まで49日

朝散歩(2/11) 朝の7時。「とうちゃ~ん」と泣きながら息子がやってきた。「どうした?こわい夢でも見たの?」と聞くと「こわい夢みた。おばけでてきた」と言っていた。そこから、もう一度横になるが、寝る気配もなかった。久々に7時ちょうどに起き、これは…

育児休暇終了まで50日

折り紙(2/10) 本屋でトーマスの雑誌を買った。それについている工作で、セロハンテープが必要だった。なのに家に帰ってから、セロハンテープがきれていることに気が付き、夕方から散歩がてらセロハンテープの買い出しに行った。 キリン堂でお目当てのセロハ…

育児休暇終了まで51日

歯科検診(2/9) 息子の二歳半の歯科検診に行った。 今のところ虫歯はないそうなので安心した。 待っている間、はじめて会った女の子と仲良くなり、一緒になってイスの上り下りをしたり、その場でジャンプしたりして遊んでいた。 最近、同じ年の子と遊ぶのがお…

育児休暇終了まで52日

なにになる?(2/8) 会話の流れで息子に「なにになる?」という質問を母ちゃんがした。 息子の答えは「おとうさんになる」だった。かわいい。 続けて「かあちゃんはなにになる?」と聞くと「ケーキ屋さん」と答える息子。 「いもうとは?」「うーちゃんはゆー…

育児休暇終了まで53日

脳の活性化(2/7) 妻の友だちが遊びに来た。同い年の友だちの子と、久々に再会することを楽しみにしていた息子。いつも通り、はじめは距離感があったが、今日はおそろいの服を着ていたので前回より打ち解けあうのが早かったように思う。そしてトーマスなど…

育児休暇終了まで54日

お出かけ三昧(2/6) 赤ちゃんの指の腫れが数日間ひかないので皮膚科へ行くことに。 結果的には「しもやけ」と診断された。薬を塗ってマッサージしてくださいとのことだった。へんな腫れじゃなくて良かった。そして、その診察の間、息子は母ちゃんと病院付近…

育児休暇終了まで55日

整備工場とハーモニカ(2/5) 午前中、息子と車の半年無料点検に行った。 タイヤがすり減ってきていたので交換することになった。タイヤ交換の作業に入ると車が持ち上げられる。それを見た息子は「車が空を飛んでいる!」と興奮気味だった。またボンネットが空…

育児休暇終了まで56日

散歩(2/4) 暖かい日差しの日も増えてきたので、毎日できるだけ子どもを散歩に連れて行くことにしている今日この頃。 今日は今まで最長の1.8㎞歩くことができた。以前は1㎞を過ぎると「寒いから」「車が来たから」「犬が来たから(笑)」と、なにかしら理由…

育児休暇終了まで57日

プライド(2/3) 朝、起きて兄が妹に近づく。 最近なにかあれば押されたりする妹は寝起きから防衛本能が働いたのか兄に対して「あ”~」と威嚇しだした。やられっぱなしはいやだったのだろう。プライドが傷つかないようにするための、0歳児の行動が垣間見えた瞬…

育児休暇終了まで58日

節分(2/2) 去年は鬼のお面を見て泣いた息子。今年はどうなるか楽しみだった。 まずはじめに母ちゃんと子どもたちで、鬼のお面撮影会。 二人とも楽しそう。 そしてここから父ちゃん鬼の登場。 少しリアルな鬼のお面なので泣くかなと思ったけれど(むしろ泣く…

育児休暇終了まで59日

どこで覚えた?(2/1) 晩御飯の時、なかなか魚のカレイを食べない息子。 親がスプーンですくい、食べさせようと口元へ運ぶと 「ぼくはいいの。父ちゃんは自分の食べてください!」 と言って華麗に拒否された。 いつの間にそんな言葉を覚えたのか。たしかに使…

育児休暇終了まで60日

苦手克服(1/31) 以前「こんな反応ははじめて見た」というほどに赤ちゃんが拒絶した納豆。 今日の朝ごはんに満を持して登場。 前回より粘り気をとる調理をしたことで、今回はなんら拒絶すことなく食べた。 母の工夫の勝利である。 こうして、家族で唯一納豆を…

育児休暇終了まで61日

手をたたく(1/30) ご飯中、息子がハムを食べた。 手をたたきながら「ハム」と言ってみた。 すると息子も真似をして「ハム」といいながら手をたたいた。 次に「トップハム」と言いながら手をたたいてみた。 すると息子は「おかあさんのトップハム」といいなが…