育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで46日

友だちと遊んだ(2/14)

13時間の睡眠を経て、今日は7時前に目を覚ました息子。

夜中のへんな時間に起きることがなくてよかった。

今日は違う友だちが家に来てくれることになっていた。それもすごく楽しみにしていた息子。来るなり早く遊びたくて、ずっとそわそわしていた。

おままごとやブロック、公園に行っては、おいかけっこ、シーソー、鉄棒など今日もたくさん、友だちと遊んだ。

昨日といい今日といい、息子の遊ぶ姿を見ていると随分成長したなと思う。少し前までは、友だちと遊ぶというより、遊びたいおもちゃで遊ぶという感じだったが、ここ最近は相手のことをしっかり意識して、遊んでいる感じがするからだ。おもちゃの取り合いや、やりたいことがかみ合わない場面も、もちろん見られるけど、それでいいやと思える。むしろそういう経験を今のうちにどんどん積んでいってほしいと思う。