育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで152日

早期教育より原体験(10/31) 早期教育で身に付けた能力は小学校3~4年になれば消えてしまう!? ヨコミネ式や佐藤亮子さんの本をよく読むようになってから とにかく早期教育だ!子どもに自信をつけさせるのだ!と 思っていたが、それにちょっと待ったの記事…

育児休暇終了まで153日

今日の息子語録(10/30) 今日の息子語録(10/30) ぼくのバナナ~ぼくのバナナ~食べる~(´;ω;`) ぼく、しまじろう見る~(´;ω;`) 秘密キッチン ぼく今日ウロウロしてない ドキンちゃんを机の上において、アンパンマンをSLマンにのせて パソコンで見よか …

育児休暇終了まで153日

10/29 妻を整骨院に送っていった後、いつものように近くの公園に行った。今日は幼稚園(保育園?)が遠足に来ており、遊具は園児たちでいっぱいだった。息子は今までと違い、そんな状況の中でも遊具の中に入って遊ぶことができていた。遊具を上っていき少し…

育児休暇終了まで154日

10/28 朝は久しぶりに近くのカメと鯉がいる池に行った。途中蝶が花に止まっているのを見つけた息子は「ツン」といいながら、指でチョウを触ることができた。蝶とはいえ虫にも少し慣れ、積極性をもったように思う。積極性で言えば、最近、道行く人に「こんに…

育児休暇終了まで155日

10/27 今日は家族とばぁばと一緒に蜻蛉池公園にピクニックに行った。着いて子どもの国というところの遊具で遊んだ。幼稚園の遠足で多くの園児がいた。何人かの園児が話しかけてきてくれたこともあり、息子もつられて遊具をガンガン進んで行けた。いつもは怖…

育児休暇終了まで156日

10/26 生活リズムを整えようと思い、息子とともに日の出の時間に起きた。何かの本に「人間は日の出とともに起きると調子が良くなる」と書いてあったのを思い出したからだ。 いつもより早く起きたためか、朝の準備もいつもよりテキパキ早く済ますことができた…

育児休暇終了まで157日

10/25 今日は借りていたベビーベッドを返すため、高槻市に住む友だちの家に行った。同い年の子がいるので息子も楽しみにしている様子だった。到着すると早速遊びだす息子。はじめは慣れない場所なので少し様子をうかがっているような感じだったが、すぐにそ…

育児休暇終了まで158日

10/24 今日は娘が生まれてちょうど生後6ヶ月の日だった。俗にいう「ハーフバースデー」というやつだ。そのため(ということにして)家族みんなで錦織公園に行くことにした。近くのパン屋でパンをテイクアウトしピクニック気分で。以前に来たこともあってか息…

育児休暇終了まで159日

10/23 午前中、妻を通っている整骨院に届けた後、近くの図書館に行った。その後、まだ妻を迎えに行くには早かったので辺りを散歩していた。すると、子育て支援わくわくルームという文字が目に入ったので、そのまま訪問してみることに。コロナで一日4組までの…

育児休暇終了まで160日

10/22 起きるなり最近のお気に入り本「知育えほん二歳よんで」と言い出す息子。ページをめくるなり「もくじ」と声を出して読んでいた。最近読んだ佐藤亮子さんの本では「絵本は三歳までに一万冊」と書かれていたので、それに追いつけるように色々読んであげ…

育児休暇終了まで161日

10/21 昨日のリベンジで文化ホールへ作品展を見に行った。ジュニア展では、幼稚園児(三歳児)から中学三年生までの作品がずらりと展示されていた。息子が通っていた保育園からも出展されていた。三歳になった時にこんな上手に描けるようになるのかなという…

育児休暇終了まで162日

10/20 住んでいる文化ホールで子どもの作品展たるものがやっていると聞いたので、情操教育だ!と連れて行ってみたが、まさかの休館日だった。しっかり調べてから行くべきだった反省。しかし、そのまま近くの子育て支援センターに歩いていけたので、結果とし…

育児休暇終了まで163日

10/19 雨だったので家で過ごす時間が長かった。少しでも身体を動かせるようにと、久しぶりにアンパンマンの滑り台を部屋にだした。すると、こちらの思惑通りすべり台で楽しく遊びだした。自分で様々なすべり方を試していたようで、「はやいはやいできた」と…

育児休暇終了まで164日

10/18 今日は父ちゃん側のじぃじばぁばとお出かけした。目的地は和歌山県の緑化センター。はじめて行く場所だったので楽しみだった。向かう途中、根来にあるSL公園に寄った。一企業の敷地内に蒸気機関車D51が展示されているので驚いた。機関車の中に入ること…

育児休暇終了まで165日

10/17 友だちの家族に会うためエキスポシティに行った。同じ学年の子どもがいるので、どんな風に遊ぶのか毎回楽しみである。待ち合わせの場所に到着。相変わらず緊張して大人しくなる息子。いつものことなどで気にしない。 シティ内にある「ひつじのショーン…

育児休暇終了まで166日

10/16 午前は家族でそろって公園にお出かけ。相変わらず息子は遊具で遊ぶとき、「一緒にきてきて」状態だったが今日は比較的穏やかに様子を見守れた。母ちゃんがいたのも大きかった。終始笑顔で楽しそうだった。今まで一人でできなかった綱渡り的な場所も上…

育児休暇終了まで167日

10/15 午前中に行った公園で息子と同じぐらい(多分息子の方が少し上)の子たちが遊んでいた。その子たちが、一人でどんどん遊具を進んでいくものだから、うちの子も!と、ついつい引き離して遊んでみた。すると「父ちゃんこっち~」と泣いて呼ぶだけで、遊…

育児休暇終了まで168日

10/14 アマゾンプライムデーで1000円OFFクーポンを使うために買った「プラネタリウム」が届いた。早速試しで使ってみると、子どもは不思議そうで興味深々だった。 ブルートゥースの機能がついていて音楽もその投影機から流せたので息子は気に入ったようだっ…

育児休暇終了まで169日

10/13 今日は雑誌に載っていた阪南市にある「わんぱく王国」というところに行ってきた。阪南市は思っていたより遠く感じた。行きは早く着きたかったので高速に乗っていった。駐車場は一日500円だった。平日だったので自分含めて3台しかなかった。駐車場から…

育児休暇終了まで170日

10/12 午前中は妻の病院めぐりだった。待っている間は近くの公園で遊んでいた。朝から二つの公園に行って、いい運動になったかなと思う。 帰ってからは、ビー玉をペットボトルに入れるという遊びをずっとしていた。1Lのペットボトルにひたすらビー玉を入れて…

育児休暇終了まで171日

10/11 今日はじぃじの提案で王子動物園に行ってきた。火曜日に行ったところだったが、息子も「ぞうがみたい」と言うので行くことにした。それに前回はコアラを見る前に寝てしまったし。 一週間のうちに二回も同じ動物園に行くのはこれが最初で最後の気がして…

育児休暇終了まで172日

10/10 今日は台風の影響で雨だし、一日出かける気はなかったのだが、あまりにも息子が家でドタバタするので思わず外に連れ出した。幸いにも小雨になり、晴れ間さえ見える時間帯に外に出れたのでよかった。電車が見える公園に行きたいと言われたので、とりあ…

育児休暇終了まで173日

10/9 今日も雨だったので朝から工作をして遊んだ。はじめて絵具で筆を使って描かせてみた。公文で線を書くプリントをやっている成果か、持ち方はきれいで楽しそうにぬりぬりできていた。 そして、その後はみんなで子育て支援センターへ。雨だったこともあり…

育児休暇終了まで174日

10/8 今日は昼から公文があるので午前中にでかけて疲れさせ、早めに昼寝をさせたいなと思っていたがあいにくの雨。屋内でどこかないかなと考えた結果、以前から少し気になっていた「ドライブキッズ」というところに行くことにした。ただ事前に調べてもあまり…

育児休暇終了まで175日

10/7 今日は朝に赤ちゃんの予防接種があった。妻は色々用事があったので、はじめて赤ちゃんと二人で病院に行くことに。普段は息子ばかり連れ回しているので、なんだか新鮮な気持ちだった。病院に着くと、言われるがままに診察券や母子手帳を出した。看護師さ…

育児休暇終了まで176日

10/6 今日は天気も良かったので家族で王子動物園に行った。まず入ってまっすぐ行ったところにいるパンダを見に行った。もうすぐ中国へ帰るということで平日でも短い行列ができるほどだった。ぼーっと横たわっていただけだが、パンダをはじめてみた息子はうれ…

育児休暇終了まで177日

10/5 今日の午前は妻が整体だったため車で送っていった。終わるのを待つ間、そのまま近くの公園に行った。しかし今日はあまり気分がのらないのか前回よりも動きが少なく終わった。その後、妻を迎えに行き、帰りに図書館で本を返して午前が終わった。 昼から…

育児休暇終了まで178日

10/4 掃除に力を入れたりしているうちに時間がたち、午前中何もせず終わってしまうところだった。しかし、11時から散歩にでかけようと家を出ると、隣の家の子どもたちがたまたま外に顔をのぞかせてくれた。そしてそのまま庭で一緒に遊ぶことになった。行く当…

育児休暇終了まで179日

10/3 今日は自分の実家へ行った。着くといつも通り仏壇に手を合わせることを一番にやった。その後、家の中をくるくると走り回り、次にエレクトーンとピアノで遊んだ。エレクトーンのリズムに乗って、楽しそうに身体を動かしていた。リトミックを通して少しず…

育児休暇終了まで180日

10/2 午前中に近くの高架下にある公園に行った。はじめて行ったその公園にはバナナの形をした少し変わったすべり台があった。一本の滑り口から、途中、滑り口が三本に分かれるというすべり台だ。そんな初見のすべり台でも、最近滑ることに自信をつけている息…