育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで170日

10/12

午前中は妻の病院めぐりだった。待っている間は近くの公園で遊んでいた。朝から二つの公園に行って、いい運動になったかなと思う。

帰ってからは、ビー玉をペットボトルに入れるという遊びをずっとしていた。1Lのペットボトルにひたすらビー玉を入れていく集中力は中々のものだなと思った。

気付けば三本のペットボトルがビー玉でいっぱいになっていた。コツを掴んだのか三本目の時は、かなり早くできるようになっていた。こんな遊びでも指先を鍛える訓練になったりするのかななんて思いつつ、「「東大に入る子」は5歳で決まる」という本を図書館で借りて読んでいると、親自身も自信を持つことが大切と書いていたので、このビー玉遊びも、きっと指先を鍛える効果が絶大だろうとと勝手に思いこみ、自信をもって子どもを褒めていこうと思った。