育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで171日

10/11

今日はじぃじの提案で王子動物園に行ってきた。火曜日に行ったところだったが、息子も「ぞうがみたい」と言うので行くことにした。それに前回はコアラを見る前に寝てしまったし。

一週間のうちに二回も同じ動物園に行くのはこれが最初で最後の気がして、そう意味でも楽しみが増した。

動物園に10時半ごろ到着。日曜日と言うことで駐車場はいっぱいだった。周りの子たちがみんな歩いているものだから、息子も入り口のゲートまで歩いて行くことができた。

中に入り、早速「ぞう!ぞう!」という息子だったが、ぞうを最初に見に行くとそこから動かないことが予想されたので、前回行けなかったふれあい動物王国側から行くことにした。

展示されている蒸気機関車に乗り、ウサギやヤギなどを見た。ふれあいが可能だったので、息子に「触ってみる?」と聞いたが、「いや。じぃじ、触ってみぃ」と自分がしたくないことを人にさせる息子。困ったものである。しかし今日はその後、「ぼくもさわる」と言って、馬の背中を少しなでなですることができた。「ぼく、つんつんできた」とうれしそうだった。

その後、近いところから「レッサーパンダ」「コアラ」などを見た。コアラは健診(?)的なことをしている時間だったので、飼育員もいて動きが活発だった。それを見て「コアラ(木)上った」などと楽しそうに見ていたが、少しすると「ぞう。ぞう」と気持ちがすぐにゾウに傾いていた。

次に猿などが見れるところに行ったこちらも前回見れなかった「オランウータン」を見ることができた。しかも食事時だったのでリンゴなどを食べるとこを見れた。驚いたのは、渡されたペットボトルを人間と同じように飲んでいたことだ。貴重な場面を見れてとても楽しかった。

あと今回は「ペンギン」に見入っていた。周りの人がみんな次に行ってしまうぐらい長い間、じーっと動きを観察していた。身体を震わせたり、羽をパタパタするしぐさがおもしろかったみたいで、それを見てケタケタと笑っていた。

一通り見まわったところでご飯に向かった。公園内の遊園地に着くと、前回と同じように「アンパンマン電車のりたい」「ブーブー乗りたい」と言ってきたが、とりあえずご飯を食べにレストランへ。ゾウの見えるレストランでようやくお目当てだったゾウを見れてうれしそうだった。それで気持ちがそっちにいってくれたので、食べ終わると、乗り物に乗ることなくゾウを見に行った。

その時点でかなり疲れてきていたのだろう。5分ほどみたら満足したようで、「いこか」と自ら言い出した。そして前回食べたことを思い出したのだろう「アイス食べる」と言って買ってもらった。それを食べて帰った。帰りは車に乗るなり、家に着くまで眠っていた。

夕方は妻の実家で晩御飯を食べさせてもらった。この時には息子も疲れがとれたのか、相当なはしゃぎっぷりであった。行動一つ一つがおもしろかったので、みんなでたくさん笑った。今日も内容の充実した一日となって楽しかった。