育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで223日

8/20

今日はおいちゃんのお仕事が休みだったのでみんなでビックバンに出かけることにした。赤ちゃんもいるのでばぁばもついてきてくれた。みんなで出かけるのは、去年の夏の岡山旅行以来なので息子もワクワクしている様子だった。

息子にとっては二回目となったビックバン。入ったところにいるワニの前で写真を撮ろうとすると急にワニがしゃべったため、少しメンタルをやられた息子。「ワニこわい」となってしまったが、抱っこするとなんとか持ち直した。その後、二階にあがり電子動物園で遊んだ。前回と違い、今日は自分でペンを持ち線を描き殴ることができた。それに目を描き足すことで恐竜っぽくなった。本人は「ワニ」というのでワニということにしてさっそく動かしてみる。とても楽しそうであった。また、おいちゃんが描いた鬼の絵を動かしていると「かあちゃんおに、うごいている」と、これもまた楽しそうであった。その後、四階に上がった。お気に入りの「ほしのみち」を何度も走り回っていた。おいちゃんが追いかけてくれるので前回より多めに回って楽しそうだった。少し進んで昭和三十年代のまちなみ。これは大人の方が楽しめるところがあるなと思った。おいちゃんもばぁばも楽しそうでよかった。息子はその中の「たこやき屋」が特に気に入っていた。靴を脱いで上がる畳の場所などに着くと、律義に靴下まで一回一回脱ぐ息子がおもしろかった。一通りぐるりと回った後、三階に下りた。一度休憩室で休憩しようとなり、自販機でコーヒーを購入。すると自販機の絵柄とは違うコーヒーが出てきた。しかも立て続けに二回。珍しい体験をさせられてしまった。息子はビックルを買ってもらい持ってきたおにぎりとともに軽食をすませた。動物のスーパーボールガチャガチャまでやらせてもらってかなりご機嫌であった。アスレチックのワニは相変わらずこわいと言って一切遊ばなかったが、木育コーナーのキッチンは前回同様楽しく遊びだした。前よりも包丁さばきや、鍋の使い方が上手くなっているのを見ると、家で手作りのキッチンを作り遊ばせている甲斐があるなぁとうれしくなった。そして二階に降り赤ちゃん広場にいった。前回はここには立ち寄らなかったので、息子にとっても新鮮さがあったようだ。電車のおもちゃを見つけると、ひたすらそれで遊んでいた。自分でガタンゴトンと電車を押して「おかえり~」なんて言っていた。頭の中で色々な妄想をしているのであろう。見ていて和んだ。電車のおもちゃに満足すると絵本があることに気付いた。その中で「すずきのりたけ」さんの「ぶらんこ」の本を発見すると大興奮。「おうちといっしょや~」と、家にある「す~べりだい」と結びついたようだった。そこから帰らせるまで時間がかかってしまったが、また図書館で借りようと言うとなんとか納得してベビーカーに乗ってくれた。とても楽しい時間を過ごすことができた。

帰りはマクドナルドのドライブスルーに寄って帰った。ハッピーセットのおまけ、ドラえもんのタイムマシンが気に入ったようで、家に帰るなり「じぃじ見てほら」とうれしそうに報告していた。午前中めいっぱい遊んで疲れたのか、昼寝は三時間ほどよく寝てくれた。

夜もそのままじぃじの家でカレーをいただいた。その時、さりげなく赤ちゃんが自分で寝返りすることに成功していた。それを見て大興奮の大人たち。息子も「すごいねぇ」とうれしそうだった。気付けば首もすわり身体もしっかりしてきた赤ちゃん。いつもついついお兄ちゃんのことばかりになってしまいがちだが、これから赤ちゃんのことも書けることが増えそうで楽しみだ。

f:id:ino-9:20200821065416j:plain