育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで183日

9/29 今日は昼から病院だった。赤ちゃんのスキンケア診察のデビュー戦だったからだ。そのため朝は家にいた。そして最近寝返りが激しくなってきた赤ちゃんの為、ベビーベッドを解体し片づけた。それを片づけたり掃除している間、息子にはテレビを見せて大人し…

育児休暇終了まで184日

9/28 今日から赤ちゃんの離乳食がはじまった。メニューは「おかゆ」。妻も二年ぶりの離乳食づくりに懐かしさを感じていた。(あわせてめんどくささも笑)息子の時と同じようにバンボに座らせ食べさせた。自分は必死に動画と写真を撮っていた。バクバクと勢い…

育児休暇終了まで185日

9/27 今日は自分の母親(息子にとってはばぁば)が家に遊びに来た。ピアノで「さんぽ」を弾いてくれたり、息子は楽しそうだった。しかし、はじめこそ調子がよかったものの、途中から眠さとともにだんだん機嫌が悪くなり、最後は母ちゃんにべったりと甘えるモ…

育児休暇終了まで186日

9/26 今日は昼から妻の友だちが来ることになっていたので、朝のうちに公園に行って遊ばせた。少し水たまりがあったりしたが、すべり台の上からボールを転がす遊びが楽しかったようだ。遊んでいると、駅に向かっていたおいちゃんが見えた。息子が「おいちゃ~…

育児休暇終了まで187日

9/25 今日は雨だったので妻を通いの整体に送り届けた後、そのまま朝一で図書館に行った。今回も10冊ほど借りた。息子は「1はゴリラ」という本を気に入った。絵がとてもリアルなのがいいのか何度も読み返していた。個人的には絵本ナビでおススメの本としてあ…

育児休暇終了まで188日

9/24 今日は15時から公文の体験に行く予定だったので、それに合わせて調子を整えようと朝から近くの公園に行った。着いた先は以前(4月ごろ)に足をくじいてしまったすべり台のある公園。あの頃よりは滑れるようになっているかなと期待と不安が入り混じって…

育児休暇終了まで189日

9/23 今日は午前中、妻が整体へ。「お母さんと行くの~」と拗ねていた息子だが、妻が家を出た直後、ばぁばが顔を出しにきてくれたので、「ばぁば来た!」と言って子どもたちも安心したみたいだった。息子は久々にアンパンマンブロックで遊び、ばぁばと高いタ…

育児休暇終了まで190日

9/22 今日は大泉緑地でフリマがあると聞いて朝から行ってきた。駐車場に着くといきなり迷子になっている子に出くわした。お母さんはどこにいるのか?近くにいるのか?などとそわそわしていると、一緒に着いてきてくれいたばぁばが勇ましくその子に話しかけ、…

育児休暇終了まで191日

9/21 今日は職場の人に誘ってもらい自分は自転車で高野山に行った。本格的な山を自転車で登るのははじめてだった。途中、自分はなぜこんな坂を登っているんだと何度も心が折れたが、なんとか目的地までたどり着くことができた。自分一人では生涯チャレンジす…

育児休暇終了まで192日

9/20 今日はお彼岸のため実家へ行った。自分の兄の家族も来ていたので息子は従姉と一日中楽しそうに遊んでいた。従姉が息子の手をつなぎ常に前をリードしてくれるので息子は終始うれしそうだった。いつもは少し怖がるすべり台も、後ろをついていくとスイスイ…

育児休暇終了まで193日

9/19 今日は妻の友だちが遊びに来た。その友だちには息子より一つ年上の子どもがいる。保育園も一緒だったので家に来るのを楽しみにしていた。しかし、いつも通りというか、来たらきたで照れてしまい、なかなか一緒に遊ぼうとしない息子。さらには転んで、お…

育児休暇終了まで194日

9/18 最近、少しいやいやが増えてきた気がする。今日も公園などで自分の思い通りにできている最中はご機嫌だが、急に「抱っこ~」や、気に入らないことがあれば甲高い声で「いーやー」と叫ぶ。最近、いろいろなところに行って疲れがたまってきているのか。も…

育児休暇終了まで195日

9/17 朝、スーパーへ買い物へ行った。その後、子育て支援交流センターへ遊びに行った。新しくプラレールで遊べるコーナーができていた。早速食いつき遊びだす息子。しかし他のお友達もいるからか遠慮気味。座ってお友達が遊ぶ様子をじっくり眺める。お友達た…

育児休暇終了まで196日

9/16 今日は久しぶりに近くの歴史博物館の公園に行った。見返すと5/29以来だった。着くと一人で走り出していき、古墳の形をした建物も、すたすたと上っていった。久しぶりに同じ場所に行くと前回からの成長具合がよくわかり楽しかった。階段も家でよくやって…

育児休暇終了まで197日

9/15 今日はおいちゃんが仕事の休みをとれたため、おいちゃんやばぁばも一緒にふれあいの里に行った。朝からみんなで出かけるのが楽しかったのか、息子はふれあいの里に向かうまでの道のりをずっと笑いながら走ってジャンプで進んでいった。到着してさやりん…

育児休暇終了まで198日

9/14 天気が良く、暑さも少しマシになってきたので今日はハーベストの丘へ行ってきた。着くと、以前行った時にはなかったシルバニアパークができていて、とても楽しめた。パークの中に入るには丘への入園料大人一人1000円とは別に600円かかったが、再入場も…

育児休暇終了まで199日

9/13 今日の午前はスーパーへ買い物に行った。昨日のお風呂で泣かずに頭を洗うことができたので、ご褒美にアンパンマンの人形がでてくる入浴剤を買ってあげた。「(出てくる人形が)こきんちゃんかな」と、楽しみにしている姿がかわいかった。 家に帰ってか…

育児休暇終了まで200日

9/12 今日はお隣さんに教えてもらった幼稚園の一日体験入園に行ってきた。その幼稚園には人工降雪機があり、息子は、はじめての「雪」を体験した。喜ぶかと思ったが、冷たさに驚いたのか少し怖がる始末だった。その後、屋上のプレイランドにいった。そこには…

育児休暇終了まで201日

9/11 今日は朝から保険センターで行われている歯磨き教室に行ってきた。講習を受けている間、息子は大人しくして話を聞けていた。メモ程度に書き残しておくと①仕上げ磨きはできれば縦磨き②ヤクルトは幼児に必要な糖分一日分に相当するため、結果、糖分の摂取…

育児休暇終了まで202日

9/10 涼しくなってきたので出かけたい衝動にかられ、ハーベストの丘に行こうとした。しかし家を出て少しすると雨が降ってきた。止んだり降ったりする微妙な天気に心を折られ急遽ららぽーとに行先を変更した。 そして、ららぽーとの中のトーマスステーション…

育児休暇終了まで203日

9/9 今日は赤ちゃんの予防接種があった。息子は病院に特に用事がなかったので、連れて行かないことにし、妻が赤ちゃんと病院。自分は息子と公園へ出かけるという別々の行動をとることにした。息子とは近くの亀や魚が見れる公園へ行った。今までは抱っこでし…

育児休暇終了まで204日

9/8 明日から天気も崩れる感じだったので今日は少し遠くまででかけることにし、知り合いにお勧めで教えてもらった「くろまろの郷」という道の駅に行くことにした。くろまろの郷から少し歩いたところに幼児でも遊べる浅い河川敷があると聞いていたので、今日…

育児休暇終了まで205日

9/7 最近、息子はトイレをがんばろうとしている。トレーニングパンツを履くことも嫌がらないようになってきた。トイレにいくということも増えてきたが、トイレに入る前に「出ちゃった」と言うことが多い。しかし、なんとなく感覚はつかんできているようなの…

育児休暇終了まで206日

9/6 昨日どんぐり共和国に行ってトトロ愛を深めた息子。朝から「トトロ描いて」とスケッチブックにたくさんトトロを描かされた。ネコバスなんかを描いてあげると「ネコバス!」とわかりつつも「なんか違うな」とコメントをもらったのでおもしろかった。買っ…

育児休暇終了まで207日

9/5 最近のトトロへのはまり具合を見て、今日はどんぐり共和国へ行ってみた。車で寝ていたため、最初こそ少し不機嫌だったが、どんぐり共和国へ着いて大きなトトロのぬいぐるみを見つけると、目を大きく見開いて「トトロや!!」と指さした。そのあと、「ネ…

育児休暇終了まで208日

9/4 今日は午前中は買い出しへ。西松屋ではアンパンマンのお菓子を手に取り嬉しそうだった。本屋では「じゃあじゃあびりびり」の本を見つけては「お家と一緒や」と言って立ち読みしだし、読み終わった後に「おもしろかった~」と言っていたので笑えた。 昼か…

育児休暇終了まで209日

9/3 今日は空が曇り空だったので雨が降ったら博物館に逃げ込もうと決め、午前の雨が降っていない間に息子と狭山池に行った。着くと息子が犬を散歩している人を見つけ「わんわんまてまてー」と自ら走り出した。その後、自分も50mほどの距離を10本ほど走って…

育児休暇終了まで210日

9/2 今日は子育て支援センターに行ってきた。妻がベビーマッサージの講習を受けるためだ。妻が講習会を受けている間、自分は息子と一緒に同じ施設内で遊んでいた。アンパンマンの乗り物が新たに増えているのを見つけたので早速それに乗る息子。一回乗ったら…

育児休暇終了まで211日

9/1 今日から九月と言うことで、すっかりおろそかになっていたトイレトレーニングを再度やりはじめることにした。8枚のトレーニングパンツから1枚を選ばせ穿かせた。狙い通り、おしっこが出たら気持ち悪かったのか「しっしでた」と言ってきた。この感覚を少…

育児休暇終了まで212日

8/31 最近、家の整理をしているとハーモニカがでてきた。それを気に入ってちょこちょこ吹いている息子。ハーモニカの仕組み上、ある番号を吹いて吸ってすると「アンパンマンは君さ~♪」と簡単に吹ける。できたことがうれしかったのか、今日ばぁばが家に来て…