育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで191日

9/21

今日は職場の人に誘ってもらい自分は自転車で高野山に行った。本格的な山を自転車で登るのははじめてだった。途中、自分はなぜこんな坂を登っているんだと何度も心が折れたが、なんとか目的地までたどり着くことができた。自分一人では生涯チャレンジすることがなかったと思うので、終わってみればとてもいい経験になったなと思う。なにより達成感を味わえて楽しかった。誘っていただきありがとうございました。また、次もお願いします。

f:id:ino-9:20200922054042j:plain

一方、妻と息子、赤ちゃんたちは実家でなんなくお泊りすることができたらしかった。お風呂で頭を洗う時も、家で練習しているように頭からシャワーをぶっかけることができたそうで、寝る時も環境が違ってもぐずることがなかったみたいだ。

朝起きたらホットケーキを食べ、それがおいしかったのか、会った時に報告してくれた。その後、近くの農道に散歩に行ったらしく、抱っこ抱っこであまり歩きはしなかったみたいだが、カマキリやセミの抜け殻を見つけ、蝶が花の蜜を吸っているレアな瞬間も見れたようだった。以前は怖がっていたセミの抜け殻に関しては、家に持って帰ってきており、つんつんと触ってニコニコしていた。慣れると感性も変わっていくんだなと思った。昼寝もいい時間にすることができ、夕方はミニオンのDVDを見て楽しんでいた。その影響でずっと「バナナ」と言っていた。アンパンマンやトトロ、ミニオンといい、色々なキャラクターに興味を示すようになってきたなと思う。そのまま晩御飯もいただき、食べ終わってから家に帰宅。お風呂に入る前は、「シュワシュワ(中から人形がでてくる入浴剤)がない」と口を膨らませながら拗ねる場面があり、かわいかった。また買いに行こう。