育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで279日

6/25

今日はいつもと逆で妻と息子が二人で散歩に出発。父ちゃんは赤ちゃんの娘と二人でお留守番をした。

娘に「モイモイとキーリー」の絵本を読んであげると、じっくりと絵を見ていた。さすが赤ちゃんのための絵本。そして目がよく見えてきているんだぁと実感した。

f:id:ino-9:20200625125133j:plain

一方、息子の散歩はというと。まず農道を歩いていって田んぼのカブトエビにくぎ付けだったようだ。

f:id:ino-9:20200625130348j:plain
それから「さかな~さかな~」と言って石をポイポイ田んぼに投げだしたらしい。母ちゃんが注意すると「ごめんね~」と言うものの、ひたすら投げ続けていたようだ。

その後、少し歩いて家の近くにあるこども園に到着。裏技をつかって、いつも外から見るだけだったこども園内にあるあこがれのパンダの遊具で遊ぶことができた。そして園長先生にミニオンのシャボン玉ももらってご機嫌でこども園を後にした。

そこから家に向かう途中、ばったり出会った農家のおじいちゃんに「こんにちわ」と言えたことできゅうりをもらうことができたらしい。

f:id:ino-9:20200625130309j:plain

右手にきゅうり。左手にミニオン

それらを大事そうに持って帰ってきた。よほどうれしかったのか家についての一言目が「とうちゃん。みて、ほら~」だった。とても癒された。充実した散歩になったみたいでよかった。