育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで262日

 7/12

今日は少し早めの息子の誕生日会をじじばばがしてくれるとのことだったので実家に向かった。行くと途中、アンパンマンの誕生日ケーキを買っていった。「アンパンマンのケーキ、食べれるで」と言うと、目をキラキラさせて「やったー」と言っていた。

実家に着いたら誕生日プレゼントに買ってもらった、段階を踏んでいける三輪車に早速乗ってみた。二歳になる割に身長の小さい息子は足が微妙に届かないので自力で動いていくにはつらそうだったが、それでも気に入ったのか、何度も何度も乗って遊んでいた。昼ご飯を食べてから庭で遊んだ。庭の木にはもうセミがとまっていた。しかもよく見ると6匹か7匹か、思ったよりたくさんのセミがいた。地面の土に穴がたくさん空いていたのは、このせいだと後からわかった。網がなかったので素手で捕まえようとしたが、触れるか触れないかのところで逃げられた。飛び立つとき、自分がビクッとびびってしまったせいで息子もびっくりしてしまい、そこから「セミこわい」と言い出すようになってしまった。そのせいか、抜け殻ですら「こわい~」と言っていた。昆虫嫌いに育つと自分のせいだなと思う。(でも昆虫触るのほんとに苦手になった)

その後、3時ごろにお待ちかねのケーキを食べた。ケーキを食べる前にろうそくを頑張って吹き消そうとする姿がかわいかった。かなり眠そうだったので、ケーキを食べ終わると実家を後にした。

 

f:id:ino-9:20200713173115j:plain

家に着くと今日もお隣の家のお兄ちゃんたちが庭で遊んでいた。車で寝ていた息子は起きるやいなや「おにいちゃん。あそぶ」と言い出し車から降りた。そこから家の中にも入らせてもらい一時間半ほど遊ばせてもらった。遊んでもらった後はいつも影響を受けて動きやら仕草が真似できるようになるのでありがたい。帰りは予想通りもっと遊ぶとぐずったが「じいじの家に行っておいちゃんと遊んでご飯たべよう」というとなんとか帰ると言ってくれた。

夜ご飯は妻の実家の方でご飯をいただいた。息子はおいちゃんとも遊べて終始ご機嫌だった。おいちゃんに誕生日プレゼントで買ってもらった「メモリー」のおもちゃも少し遊べるようになってきていた。

一日、三件も遊びまわったのは息子や赤ちゃんにとってははじめての経験だったように思う。たくさん遊んで疲れたのか、二人とも夜はすんなり寝てくれた。