育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで40日

はっきょい どーん(2/20)

おいちゃん、じぃじ、ばぁばにたくさん遊んでもらった日だった。
その中で息子は「はっきょいどーん(著:やまもとななこ)」をたくさん読んでもらったそうだ。おいちゃんは一日の終わりに「内容を全部覚えた。それぐらい読んだ」と言っていた。

この本はタイトルから察する通り相撲の絵本「優勝がかかった大一番に、小兵の力士「明の海」が最強の横綱「武留道山」に挑む」というお話。もともと、じぃじの家でよく相撲がついているので息子は相撲が結構好きだと思う。そのためか、迫力あるこの絵本は息子にとってドンピシャな面白さがあるのだろう。「まける・・・」と読むと「もんかっ」と続けてセリフを言う息子がかわいらしい。当分の間はこの絵本にはまっていることだろう。

散歩に読書にたくさん遊んでもらった息子は、夜になると眠たすぎて手がつけれない状態だったが、それだけ楽しかったのだろう。今日も文武両道な一日を過ごせてよかった。