育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで102日

選択(12/20)

第1R トーマスVSアンパンマン

息子の枕を買うために「しまむら」に行った。

アンパンマンとトーマスの枕を見つけた。

「どっちにする?」と息子に聞くと「トーマスにする」と答えた。

第2R トーマスのまくらVSトーマスのおもちゃ

店内を見て回っているとトーマスの「ティドマス機関庫と7両セット」というおもちゃを見つけてしまった。

息子は目を輝かせながら「トーマス!レベッカ!ニア!エミリー!ジェームス!ゴードン!パーシー!」と全ての名前が言えた。

「まくらとおもちゃどっちにする?」と聞くと

「・・・全部!」と答えた。

選択肢にない選択をするという成長を見せてくれた。

第3R トーマスおもちゃ&まくらVSフシギダネ

「これお風呂( びっくら?たまご ポケットモンスター)で出てきたやつや」とフシギダネのクッションを見つけてしまった。

「(手に)持つ」と言って持ったら離さなくなった。

「トーマスとフシギダネどっちにする?」と聞くと

「全部!!」と答えた。

その手は何度も通用しないことを教えるため、フシギダネはあきらめさせた。

第4R トーマスVSラジコン

じぃじの家で晩御飯をご馳走してもらった。

食べ終わった後、あわてんぼうのサンタクロースから預かったという設定で、じぃじがクリスマスプレゼントに「ラジコン」をくれた。

自分で操作し動くのがとても楽しかったようだ。

家に帰って「今日何が楽しかった?」と聞くと

「車(ラジコン)がおいちゃんとぶつかった」と答えた。

 

最後はラジコン(の楽しさ)を選んだ息子であった。