育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで210日

9/2

今日は子育て支援センターに行ってきた。妻がベビーマッサージの講習を受けるためだ。妻が講習会を受けている間、自分は息子と一緒に同じ施設内で遊んでいた。アンパンマンの乗り物が新たに増えているのを見つけたので早速それに乗る息子。一回乗ったら満足した様子だった。

 

f:id:ino-9:20200902143055j:plain

部屋の中にあるおもちゃで一通り遊んだ後は、園庭にでた。この施設を利用するときはいつも雨の日だったので、よくよく考えれば晴れた日に来て、外で遊ぶのははじめてだった。アンパンマンのすべり台を滑った後、日陰になっている砂場で遊んだ。

f:id:ino-9:20200902142903j:plain

今までで一番長く砂場で遊ぶことができた。砂をスコップですくってはお皿に盛るという単純作業だったが本人は夢中で繰り返し「楽しいなぁ」と言っていた。ここから今後、どんな風に遊びが発展していくのか楽しみである。砂場で遊んでいる時、同い年の男の子がやってきた。お母さんと少し話していると「子どもさんしゃべるの上手ですね」とほめてもらえた。本をたくさん読んでいる成果かなと思うとうれしかった。逆に相手の子は動きがとても活発で好奇心旺盛な子だった。聞くとお兄ちゃんがいるからついていって遊ぶことが多いので自然と活発になりましたねとのことだった。頭から水を浴びても全然平気だったので、すごいなと思った。子どもにはそれぞれいいところがあり、比べてはいけないなとわかっているけれど息子も頭から水をかぶっても泣かないように特訓はしていきたいなと思った。

その後、講習を受け終わった妻と合流。今日教えてもらったベビーマッサージは赤ちゃんにとってリラックス効果があり、温泉に浸かった時ぐらいの運動量がある。とのことだった。二歳の息子にしても効果が期待できるそうなので、伝授してもらいやってみようと思った。