育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで211日

9/1

今日から九月と言うことで、すっかりおろそかになっていたトイレトレーニングを再度やりはじめることにした。8枚のトレーニングパンツから1枚を選ばせ穿かせた。狙い通り、おしっこが出たら気持ち悪かったのか「しっしでた」と言ってきた。この感覚を少しずつ掴ませて早く自分でトイレ行くと言うようになってほしいなと思う。この日は三枚のパンツを洗う結果となった。

そして午前中に返却期限の迫った本を図書館に返しに行った。トトロを返すのはなごりおしそうではあったが、新しい本を借りれることがうれしいという気持ちがだんだん育ってきているようで、だだをこねることなく返すことができた。返却後は本棚から、おもしろそうと思った本をひっぱりだしてもってくる。あっという間に上限の10冊になってしまった。家に「ぼうしとったら」の本がある影響で、「tuperatupera」さんの「やさいさん」の本を特に気に入ったようだ。それをずっと手放さず持っていた。家に帰ってから借りてきた本を全部読み満足していた。図書館で借りた本とは別に、最近、ボタンを押すとしゃべる「あいうえおのほん」も気に入っている。それの録音機能を使って「ねんね」とか「トトロもねたよ」「ねようね」とかしゃべらせていると、スヤスヤと眠りだした息子。言葉の力はすごいなと思った。