育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで54日

お出かけ三昧(2/6)

赤ちゃんの指の腫れが数日間ひかないので皮膚科へ行くことに。

結果的には「しもやけ」と診断された。薬を塗ってマッサージしてくださいとのことだった。へんな腫れじゃなくて良かった。そして、その診察の間、息子は母ちゃんと病院付近を散歩して公園で遊んた。その公園ではイマジネーションをふんだんに発揮し、木の幹のふくらみを見ては「木のおっぱいや!」と言い、遊具のクライミングネットを見ては「たけし(親戚の名前)のかみの毛や」と登って行ったらしい。なんだか絶好調だったようでなによりだ。

昼からも公園に出かけた。向かう途中でパンを買い、その公園のベンチで食べた。プチピクニックだ。子どもたちがパンを食べている間、父ちゃんはランニングさせてもらっていた。ちょうど池周りを一周走り終え、二周目に入ろうと子どもたちの前を通り過ぎた時「ちょっと行ってくるわ」と息子がベンチから飛び降り、父ちゃんを颯爽と追いかけだした。日頃そんなアクティブではない息子の行動に母ちゃんが珍しく「待って!」と声をはりあげていた。

そして、その後は池を泳いでいたカモを眺めた。エサをもらえると思っているのかどんどん寄ってきてくれるので、子どもたちも楽しそう。親子三人同じ顔で笑えた。

f:id:ino-9:20210207233128j:plain

その後は図書館に行った。最近また読みたがっていたtuperatuperaさんの「かぜビューン」が借りれて息子は満足した様子だった。

朝からたくさんの日光を浴びて運動し、夕方には本を借りて帰って読書。今日も文武両道感があって楽しい一日だった。