育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで335日

4/30 今日は待ちに待った母ちゃん退院の日。 息子も6時6分に起き、寝起きの第一声が「とり いっぱい おった」と初の三語を話すテンションの上りっぷり。「夢で見たの?」と聞くと「うん」と興奮気味にうなずく姿がかわいかった。 朝のうちにできることをしよ…

育児休暇終了まで336日

4/29 今日も朝から芝生のある息子お気に入りの公園へ 公園に隣接している畑のおじさんに声をかけてもらってご機嫌になった息子はいつにも増してドスドスと走り回っていた。 毎日、公園へ行っていると子連れの同じ人がいることが多い。みんな自粛しているから…

育児休暇終了まで337日

4/28 今日は目が覚めるなり息子が布団の中に侵入してきて、鼻を触ってきたり、色々と呼び掛けてくるところから一日がはじまった。 いつもと同じ「バナナ、パン」の朝ごはんを食べ、お気に入りの芝生のある公園へ出かけた。今日も空飛ぶ飛行機を見つけるたび…

育児休暇終了まで338日

4/27 朝、5時半に起床。いつもより早起きの息子。今日も元気だ。 嫁から電話があり、NICUに入っていた娘が、午前中に出れるとのことだったので一安心。しかし、NICUを出たことで面会もできなくなってしまった。少し寂しい。 午前中は出生届を出しに…

育児休暇終了まで339日

4/26 朝、起きるなり携帯を見つけ出し、母ちゃんと自分自身が映る写真や動画を見せろいう息子くん。一通り見終わり、朝ごはんにしようかというタイミングでまさかのう◎こがでていた。食べる前に出ることは珍しいので驚いた。 そして、いつもと同じ「バナナ、…

育児休暇終了まで340日

4/25 今日も目覚めて携帯を見つけるなり「かあちゃん」と写真を見せろと言ってきた。 朝はいつも通りのバナナとヨーグルト、それに加え今日は父ちゃんの食パンも奪いに来た。風呂掃除や部屋の掃除を昨日と同じように終わらせ、外へ散歩に出かけた。 しかし、…

育児休暇終了まで341日

4/24 出産前夜、一生懸命がんばっていた息子君でしたが、夜中の3時に突然「かぁちゃ~ん。かぁちゃ~ん」とギャン泣き。 そうなると父ちゃんが何をしようとダメ。トントンしても蹴られる、払いのけられる。 抱っこしても降りようとする、身体をそらす。 それ…

育児休暇終了まで342日

4/23 最近、嫌々期が近づいてるせいか、わがままが増えてきている息子。 例えば、朝ごはんではバナナを必ず食べたい。そのバナナの先っちょ(農薬がたくさんつく部分だから切った方がいいらしい)を切ると怒る。 散歩に行くと、自分が行きたい方向じゃないと…

育児休暇終了まで343日

4/22 今日は妻の明日からの入院に備え、飲み物などを買いに近くのサンディへ。 午前中から、なかなかの人の多さでびっくりした。 最近、どこに買い出しに行っても、レジにビニールがされていて雰囲気が重ぐるしい。 (仕方のないことだけど) そんな中、明日…

育児休暇終了まで344日

4/21 昨日はかわいいことをたくさんしてくれた息子くん。 まず朝は、「いちにちむかしばなし」の絵本を読んであげると、 ブレーメンの音楽隊の真似をして、ひたすら「ブレーメンは遠い♪」からの「グラグラグラ」を繰り返して、ゆらゆらしていた。 その後、ブ…

育児休暇終了まで345日

4/20 昨日の病院の話。 検査の結果は特に異状なしだった。 けど、体重が2300gのままで大きくなっていないらしい。 まぁでも、へその緒にからまりがみられるわけでもなく、頭の大きさは平均より大きいぐらいなので大丈夫だろうとのこと。 このまま無事に生ま…

育児休暇終了まで346日

4/19 昨日の夜、息子が急に「じーん」という寝言を言った。寝言を聞いたのは初めてだったので驚きとおもしろさがあった。 今日は朝から近くの公園へ散歩。 すべり台は、だいぶ上手く滑れるようになってきたので安心してみていられるようになってきた。 そし…

育児休暇終了まで347日

4/18 今日は、子どもが目覚めるまでに朝ごはんを作ることができた。 たまごとウィンナーを焼いて、パンにはさみ、ホットドッグをつくった。 普通に食べてくれたのでよかった。 そして午前中、晴れ間があるうちに、近くの公園へ散歩へ。 池の周りを歩くコース…

育児休暇終了まで348日

4/17 昨日は子どもと一緒に寝てしまったので一日さかのぼって書く。 4/17 今日は出産一週間前、最後の健診。に、なるはずだった。 まず、子どもをじじばばの家に預けに行った。 病院について、いつも通り産婦人科へと向かう。 しかし、いつもと違って待合室…

育児休暇終了まで349日

4/16 今日は自分の実家へ行った。注文していたマスクが届いた。出産入院の時にでも使ってほしいから取りに来てと連絡をもらっていたからだ。 実家に着くと、まずは仏壇を拝みにいった。すると、お鈴(チーンって鳴らすやつ)が気に入ったのか、何度も鳴らす…

育児休暇終了まで350日

4/15 今日は自分が腰の痛みから朝の5時に起床。 そこから、洗濯をほして、風呂掃除を済ました。 子どもが起きてくる前に少しでも家事を終わらせると一日の過ごし方にゆとりができて、とてもいい。でも、こうした家事と仕事を両立してやっている人がほとんど…

育児休暇終了まで351日

4/14 今日は久しぶりに寝過ごしてしまい、みんな起きたのが8時だった。 起きてから朝ごはんの支度。 息子の朝ごはんはオートミールにした。昨日は珍しく、一度も大便がでなかったからだ。するとオートミールの効果てきめん。その後、すぐに大がでた。 そして…

育児休暇終了まで352日

4/13 今日も天気は雨。 しかし息子のぐずりも激しかったため、雨の中、朝から傘をさして散歩へ。 いつのまにか「かっさー」と「あっめー」が言えるようになっていて驚いた。 昼から特にやることもなかったので、そろそろちゃんと二人目(女の子)の名前を考…

育児休暇終了まで353日

4/12 今日は自粛要請プラスで雨がふっていたいうこともあり、家から一歩も出ることなく終わった。 ただ外にはいけないけれど、運動はしたいし、させたいしでやってみたのが「けん玉」 これが息子にがヒットし、結構けん玉でながく遊ぶことができた。 (玉を…

育児休暇終了まで354日

4/11 今日は朝から、妻が友だちに借りていた礼服を返しにその友だちの家に行った。 相手の家にも、一つ年上の女の子がいて、一時間ほどだけ、一緒に遊ぶことになった。 いつもは友だちと遊ぶと、だいたい物を取られたり、自分の思い通りにいかなくて泣いてし…

育児休暇終了まで355日

4/10 今日は朝から健診のため病院へ。 息子はいつも通り六時起き。 朝ごはんにピザトーストをつくってやると、ぺろりと食パン一枚分食べきってしまった。それでも足りないとヨーグルトも追加。最近、食欲がすごい。 病院に一緒に連れて行くのも、少しこわい…

育児休暇終了まで356日

4月9日のこと 最近は毎朝6時半になると息子が目覚める。 それに合わせて自分も起きれるので、生活リズムが崩さずにがんばれている。 昨日は午前と午後と二回、公園に行った。 午前の公園では、拾ったピンクのマーカーペンを大事そうにもって遊んでいた。 午…

育児休暇終了まで357日

4/8 気付けば日付が変わっていた。 4月8日のことを書きます。 今日は息子が一番の早起き。6時に目覚める。 起きると同時に「まんまー(ごはん)」と泣き出す。 最近、思い通りにいかないことがあるとすぐにぐずる。 とりあえずバナナをあげようと皮をむいた…

育児休暇終了まで358日

4/7 子どもを寝かしつけると一緒に寝てしまう。 なので、またさかのぼって書くことに。 4月7日 この日は大安だったため、朝から「こいのぼり」をだすことにした。 一年たつとすぐに忘れてしまうので、組み立てることに苦労したが、 なんとか完成。 息子もな…

育児休暇終了まで359日

4/6 今日は、自分のタブレット端末の解約があったので午前中から 実家に息子を預けて、携帯ショップへ。 昼からはコロナの影響で延期していた一歳半健診へ。 会場は徹底して消毒消毒消毒。 スタッフの人は大変な中、ありがとうございました。 時短ということ…

育児休暇終了まで360日

4/5 昨日は子どもと一緒に寝てしまい、連続記録更新が早くも途絶えてしまった。 毎日ブログを書くってのは自分には難しい。 なので一日さかのぼって書くことにした。 今日は疲れていたのか、朝から近くのかがやき広場に遊びにいったものの ギャン泣きして全…

育児休暇終了まで361日

4/4 今日は朝から、近くのふれあいの里に行った。 そこのすべり台にはまり、何度も何度も繰り返し滑る息子くん。 だいぶ、滑るのが上手になってきた。 でも、まだ怖くなると体を途中から左にひねりバランスを崩してしましがち。 すべり台をまっすぐすべるっ…

育児休暇終了まで362日

4/3 今日は妻の大学の時からの友人が家に遊びにきた。 目的はマタニティフォト。 その友だちも第二子の出産を4月に控えているのでお互いに写真を撮ろうかとなったらしい。 家に到着して遊び始めた直後は自分の息子も友だちの娘も人見知り全開でそれぞれの親…

育児休暇終了まであと363日

4/2 育児休暇二日目。 今日は職場からの連絡が二件あった。 どちらも自分の引き継ぎミスとかではなかったが、休暇中の連絡は肝を冷やす。 休む前には仕事をしっかり終わらせておくことが大事だなと思った。 子育ての話。 朝は六時に起床。起きると同時に「ま…

育児休暇終了まであと364日

4/1 タイトルはワニにちなんでやってみた(^^)笑 結構すきだったのに最後にあんな炎上してしまって残念でした。 世の中こわいなと思いました。 育休がはじまって初日。あまり実感がなかった。 なぜならコロナウィルスの影響で昨日までの生活と大きく変わりが…