育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで346日

4/19

昨日の夜、息子が急に「じーん」という寝言を言った。寝言を聞いたのは初めてだったので驚きとおもしろさがあった。

 

今日は朝から近くの公園へ散歩。

すべり台は、だいぶ上手く滑れるようになってきたので安心してみていられるようになってきた。

そして少しするとジャングルジムへ。そこで棒につかまりジャンプして、鉄棒でいう「つばめ」の状態になった。そこから次の瞬間、まさかの前回りみたいな形で頭から、回っていった。しかし、おどろいたことに、ちゃんと地面に手をつき、コウモリみたいな形になったので、けがはなかった。その後、何事もなかったかのようにすべり台へ歩いていったので笑えた。ケガしなくてホッとした。日頃のハイハイや手押し車の成果だろうか。とりあえずよかった。

公園から帰る途中、抱っこして歩いていると、しきりに「あーあー」「あっちやー」というので、なにかなと思って振り返ると、そこには息子の脱げた靴が落ちていた。

抱っこしているうちに靴が脱げたことを知らせてくれていたみたいだ。そんなことを伝えられるようになったことに成長を感じてうれしかった。

 

そして、妻が出産を5日前に控えていることもあり、昼からは妻の実家へ。

そこで、録画していたおかあさんといっしょのファミリーコンサートを見ていると、体操のお兄さんのバク転などを見て「おー」と拍手する息子。お兄さんの動きに合わせて決めポーズをしていることも可愛かった。

もう少ししたら、仮面ライダーとかのポーズも真似しだすのかな。楽しみである。

 

明日は朝一で妻の健診だ。なにも異常なく、24日の出産に向けて安心感が得られたらいいな。