育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで347日

4/18

今日は、子どもが目覚めるまでに朝ごはんを作ることができた。

たまごとウィンナーを焼いて、パンにはさみ、ホットドッグをつくった。

普通に食べてくれたのでよかった。

 

そして午前中、晴れ間があるうちに、近くの公園へ散歩へ。

池の周りを歩くコースがあったので、そこを歩いていった。

途中、カメがたくさん集めってくるスポットがあり、そこのカメを見て

ずっと「バイバイー」と手を振っていた。

 

雨も降ったり止んだりだったので、途中で引き返そうとすると、「あっちやー」と言って引き返すのを拒否。

結局、2キロほどあるコースをすべて歩くことになった。

途中、けっこう大粒な雨が降り出した。

そこで、すれ違った老夫婦の方が「これ使いー」と言って傘をかしてくれた。

とってもありがたかった。

自分もそういうことができる人になろうと思った。

この恩をどこかで返せたらいいな。

 

帰ってからは、プラレールで遊んだ。

牛乳パックでトンネルを手作りしてから、すごくプラレールで遊ぶようになった。

おもちゃを買って、遊ぶのもいいけど、手作りでなにか作ることで、子どもは興味が深まったりするんだなぁと感じた。

昼寝の時間になり、寝かしつけようとするが、なかなか寝なかった。

 

二時ごろにようやく寝て、そして今(夕方5時)、起床。

今日も夜、寝るのが遅くなってしまいそうだ。

とりあえず、夜寝れるように、今から外で遊ばせて疲れさそう。