育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで289日

6/15

今日は昨日の疲れからか、みんなよく寝て起きるのがいつもより少し遅くなった。それもあり午前中は家の中で過ごして終わってしまった。そのため予想した通り、息子は昼寝をする気配が全くなかった。

それならば車で寝かそうということになり、妻が以前から気になっていた赤ちゃんの服をユニクロに買いに行くことにした。店に向かう途中、息子が急に「かめ」と言い出した。たしかにカメがいる公園に向かう道と同じだった。息子はカメが見れるとおもったようだ。その記憶力に免じて(?)カメを見るという寄り道をすることにした。

日差しがきついというのもあったので、嫁はその間、赤ちゃんとともに車で待機していてくれた。そして息子と二人、カメのいる場所まで公園内を歩いて行っていた。途中、小学生の子が水槽をもって歩いてきた。「なにかとれた?」と聞いてみると「そこで、とれました」と、とても礼儀正しいしゃべり方で、小魚が10匹ほど入った水槽の中を見せてくれた。息子はそれがうれしかったのか、その後ずっと「お兄ちゃん、すごい~」と言っていた。その後、カメと鯉も見れたので息子は満足したようだった。

車に戻り、ユニクロを目ざして再出発すると、息子はすぐに寝てくれた。

店に着くと平日の昼間ということもあり、人自体は少なった。しかし、お目当てだった服が売り切れていた。昨日が感謝祭ということで、売り切れてしまったようだ。妻が悔しがってネットでも調べてみたが、ネットでも売り切れていたようだ。なんだかんだいって、ユニクロってまだまだ売れているんだなぁと感じた。

その後、17時半まで寝ていた息子が夜中就寝したのは22時前になってしまった。

生活のリズムを戻せるよう、また気をつけないとなぁと思った。