育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで305日

5/30

日に当てて疲れさせ、昼寝の時間を整えるというねらいのため、今日も朝から家族みんなで出かけた。家を出るなり息子が「おいちゃん、ばぁば、じぃじ」の家に遊びに行きたいというので、お昼に寄らせてもらうことにした。

それまでに、近くの広場に魚を見に行った。いつも通り楽しそうに眺める息子。その後、蝶々を捕まえるための網を持つことにはまった息子は、その網をうれしそうに振って歩いていた。赤ちゃんが泣きだしたので、ばぁばの家に。

ばぁばの家に着くと仕事休みのおいちゃんに会えたことが嬉しかったのか、早速遊びだす息子。ばぁばのおいしいカレーを食べた後、「帰る」と自分で言ったが、「(おい)ちゃんも」と言って一緒に外に出ることを誘う息子。

外にでてからはまっすぐ家に帰るわけもなく、ちゃんと共に公園やら寄り道しながら、ゆっくりと家に帰った。家に着いてからも楽しく水遊びをした。最近ホースの使い方を覚えた息子は悪い顔をしてみんなに水をかけていく。そのくせ自分に水がかかると「こわい」というからかわいいものだ。買ってあげたダイソーの水鉄砲は残念ながら指が短いため、上手く撃つことができなかった。笑

時計を見ると14時半と、少しおそくなってしまったが、今日は布団に入ってからすぐに寝てくれた。これからは早く昼寝をさせよう。というスタイルから、今日のように慌てず時間をかけてでも寝かそうというものにしていったほうが、親子共々ストレスが減っていいかもと思えた。赤ちゃんは相変わらず朝の外気浴が効いてよく寝てくれている笑