育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで306日

5/29

今日は朝から家族みんなで出かけようということになり、午前のうちに近くにある歴史博物館に行った。まず歴史博物館の近くにある古墳公園にいったが、草が生い茂っていたこともあるのか、あまり歩かない息子。石室を再現した場所もあったが「こわい」と言って終わってしまった。自分が一度行ってみたかったから、まぁよしとしよう。

そして歴史博物館。さすがにコロナ+平日ということもあり中はガラガラだった。息子が受付の人に「こんちわ」と挨拶できたことがよかった。裏に抜けると、大きな広場と公園があった。遊具も古墳の形をした迷路みたいな遊具となっており、息子も楽しそうにあっちこっち走りまわっていた。途中、少し年上(だと思われる)女の子に声をかけにいく息子。タッチもしてもらえてご満悦だった。自分から声をかけにいくことがあまりなかったので、成長したなぁと思えた。

しかし、家に帰ってからが大変だった。赤ちゃんは外気浴をしたこととでびっくりするほど眠ってくれたが、息子はまだまだ体力がありあまっているみたいで全然昼寝をしない。結局13時から布団に転がしたのに15時になっても眠ることがなかった。

あきらめて、少し涼しくなりだした16時30分ごろから自転車で散歩にでかけた。すると5分ほど走ったところで眠ってしまった。首がカクンカクンとなるので、自転車から降り、押して家まで帰った。

家についてからも寝続ける息子。これ以上寝ると、夜眠らなくなると思い、18時前には起こした。もちろん機嫌が悪い。が、お風呂に入り、ご飯を食べ、家の中で30分ほどかくれんぼをすると、楽しく疲れてくれたのか、なんとか21時20分には寝てくれた。

なかなか思い通りに事が運ばないが、疲れ具合を調整して生活リズムを整えていきたいなと思う。