育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで62日

ヒーロー(1/29) 最近、せなけいこさんの「ちいさなたまねぎ」という絵本にはまっている。 じゃがいもさんの頭をかじった悪いねずみさんを、たまねぎさんがやっつけるというお話で、冒頭には筆者のコメントで「小さい子は、なんとかヒーローとか、悪者を倒す…

育児休暇終了まで63日

ボーロ(1/28) 今も昔も変わらない、みんな大好き。乳ボーロ。 今日、駄菓子屋まで散歩へ行った際、息子がその乳ボーロを購入した。 家に帰ってから食べた。 そのあまりにおいしそうな食べ物に、赤ちゃんの娘も手を伸ばす。 そしてとうとう乳ボーロ(という…

育児休暇終了まで64日

お友だち(1/27) 夕方、道の駅の中にある公園に行くと、小学生の集団と息子と同い年ぐらい(多分二歳)の男の子がいた。 その男の子が中々バイタリティ溢れる子で、小学生の集団に物怖じず、ガンガン和に入っていって一緒に遊ぼうとするほどだった。 そんな…

育児休暇終了まで65日

納豆(1/26) うちの家族は誰も納豆を食べない。 だから今まで納豆を買ったことがなかった。 しかし納豆が身体にいいという情報はありとあらゆるところから入ってくる。 そしてついに、身体にいいからと理由だけで、はじめて納豆を購入した。 そしてそれを、生…

育児休暇終了まで66日

お手伝い(1/25) 晩御飯を食べている時、息子が「急行列車のパーシーだ」と言いだした。 「ん?パーシー?急行列車はゴードンじゃないの?」と聞くと、一つずつ食器を指さしながら「これはパーシー。これはゴードン」と言いって、なかま分けをしはじめた。 少…

育児休暇終了まで67日

古希を祝う(1/24) 一日の終わり入浴中に「今日何が一番楽しかった?」と聞くと「まてまてしたこと」と答えた息子。 今日は自分の父親が70歳になったので古希のお祝いをするためにみんなで集まった。 息子はその時、従姉の子と高いところからジャンプしたり走…

育児休暇終了まで68日

パプリカ(1/23) 朝ごはんを食べている時の親子の会話 父「今日も雨やなー」 息子「明日晴れるかな?」 父「明日は晴れるかな~♪パプリ~カ~♪花が…」 息子「父ちゃん、歌わんでいいの!ぼくご飯食べてるから(; ・`д・´)」 父「はい…(´;ω;`)」 自分の意見をし…

育児休暇終了まで69日

笑う(1/22) 妻の大学の頃からの友人の家に遊びにいった。今年一番遊びに行かせてもらったかもしれない。そのためか、息子もその家に随分慣れ、遊びにいけることを楽しみにしていた。 とはいえ、はじめはいつも通り緊張している息子。アンパンマンのキッチン…

育児休暇終了まで70日

久々(1/21) に大きな公園に行ってたくさん遊んだ。 暖かいって素敵だ。 公園に着くと、砂場で誰かが忘れて行ったアンパンマンのスコップを発見。 それを見た息子は「お友だちのやから、さわっちゃダメ」と必死に自分を律していた。 ただ気になるのか、何度も…

育児休暇終了まで71日

筋肉痛(1/20) 午前中に家族みんなで駅前のスーパーまで歩いて買い物に行った。 しかし、最近よく歩いていた息子が今日は一向に歩こうとせず、終始ベビーカーから降りようとしなかった。 昨日、病院に行った際、薬をもらうまでの間、病院の中庭でたくさん走り…

育児休暇終了まで72日

鉄(1/19) ①熱性けいれん(ひきつけ)を予防する「鉄」 ②熱性けいれん時の対応は「動画撮影」 子ども二人の皮膚の定期健診のため病院に行った。 そこで小児科の先生から皮膚とは関係のない話をたくさん教えてもらった。 ①熱性けいれん(ひきつけ)を予防する…

育児休暇終了まで73日

対等な関係(1/18) 小学校からの友人の仕事が休みだったので、公園で一緒にキャッチボールをした。 そのあと、友人は、息子と一緒にかくれんぼをして遊んでくれた。 息子と友人が鬼となり、二人で父を探すというかたちでかくれんぼがスタートした。 何度か…

育児休暇終了まで74日

息子語録(1/17) 一日の流れ ①こわい顔いややぁ ニッコリがいいのぉ ②「20数えて」「20!」 ③かわいいから 一日の流れ 午前、公園へ出かけた。寒さに負け、公園へ向かう途中はずっと「抱っこ(して)」と泣き叫んでいた。公園についてからは、ロールパンナち…

育児休暇終了まで75日

雨上がりの一日(1/16) 午前 図書館 午後 散歩 午後 折り紙でおままごと 午後 晩御飯 午前 図書館 午前中は図書館に行った。着くなり「こっちこっち」と絵本のコーナーへ走り出す。 長谷川義史さん訳の「サンカクさん」や「へんしんトンネル」を借りて夢中…

育児休暇終了まで76日

初めてのバス(1/15) コロナ対策として、市がバスを無料で運行している。 せっかくの機会なのでバスに乗って、少し遠いスーパーへ買い物に出かけることにした。 家族みんなで最寄りのバス停まで歩く。到着。 バスが来るまで息子はソワソワ。(親たちもバスに…

育児休暇終了まで77日

新しいアイデア(1/14) 京大卒の粂原圭太郎さんの著書の中に「どんな発想もゼロから生まれない。何かを組み合わせることで新しいものを作り出せる」と書いてあった。 そして息子が考え出した新しい遊びがコレ。 「アンパンマンブロックの人形」と「アンパンマ…

育児休暇終了まで78日

紙芝居(1/13) 午前中に図書館に行くと、ちょうど子どもに向けての読み聞かせがはじまる時間だった。コロナの影響もあって、その時間、子連れで図書館にいたのは自分たちだけ。 図書館の人が「今から本を読むから、よかったら来てね」と声をかけてくれた。そ…

育児休暇終了まで79日

せきたんがなくなった(1/12) マクドナルドでハッピーセットを買った。今はトーマスのおもちゃがもらえるからだ。 するとトーマスの「すごろく」もついてきた。 家に帰ってから早速遊んでみた。息子にとっては人生初のすごろくだ。 そこで息子の不運を見せ…

育児休暇終了まで80日

夢中(1/11) 最近の息子の夢中ランキング 3位 おつきみおばけ(せなけいこ) 2位 おしりをしりたい(鈴木のりたけ) 1位 ブロック 3位 おつきみおばけ(せなけいこ) 子どものおばけが自分より年下のうさぎの子に優しくするお話。 子うさぎのために、おばけは…

育児休暇終了まで81日

親離れ(1/10) 息子は今日、親元を離れ、午後からずっと一人でじぃじの家にいた。 夕飯時には帰ってくると思っていたが、電話がかかってきて「父ちゃん母ちゃんがお迎えに来るのは嫌と言っている」とのことだった。しかしお泊りは「母ちゃんがいないから嫌」…

育児休暇終了まで82日

買い物(1/9) 家にいる時間が長いので、とりあえず外に出かけようと思ったが、特に行く当てがなかったので、思い付きで自分の実家に行った。 ちょうど買い物に出かける所だったので一緒に着いていった。 息子はスーパーの雑誌コーナーでトーマスの雑誌が置い…

育児休暇終了まで83日

室内遊び(1/8) 寒さに弱い息子。外に出て公園へ行き、ボールを蹴って追いかけ走らせるが10分もしないうちに心が折れて「帰る」と言いだす。 仕方がないので家の中でyoutubeを流し、エビカニクスなどのダンスをやらせてみようとするが、見入ってしまい、ほと…

育児休暇終了まで84日

雪(1/7) 昼寝させようとした13時半ごろ。 ふと外を見ると吹雪。 気付けば庭の人工芝には少し積もりはじめるほどだった。 それを見てすっかり眠気もとんだ息子。 しかし、はじめて見る雪に怖れを抱いている様子であった。 雪が降れば子どもはハイテンションに…

育児休暇終了まで85日

習慣化(1/6) 昨日に続き、今日もこれといってなにもないまま終わってしまいそうだったので、最近ずさんになっていたトイレトレーニングを再開させようと(自分が)奮い立った。 まずトイレに行かせることを習慣化させることからはじめようと思った。 ごはん…

育児休暇終了まで86日

イヤイヤ(1/5) 図書館に行こうと言った。 本を返すのイヤイヤ。 代わりに公園に行った。 思っていた公園と違ったのでイヤイヤ。 「カメを見る」というのでカメのいる公園に行った。 おやつがないから、カメのいるところまで歩くのイヤイヤ。 じゃあもう帰ろ…

育児休暇終了まで87日

誕生日(1/4) 母ちゃんの誕生日。毎年恒例のアンパンマンミュージアムに行った。 コロナの影響もあり、人は例年よりかなり少なかった。 着くなりアンパンマンの気球に乗ったチーズを見つけ大興奮。 GoToの割引も期間外のため適応されず、イベントもあまり開催…

育児休暇終了まで88日

おみくじ(1/3) 昨日、夕方早くに寝た息子は5時50分に起きた。 久々の早起き。起きた第一声は「バナナ食べる~(´;ω;`)」だった。 晩御飯中に寝落ちしたためお腹が空いたのであろう。 そしてバナナを食べて元気復活。 たくさん寝たため近年稀にみる上機嫌ぶり…

育児休暇終了まで89日

睡眠時間(1/2) 今にはじまったことではないが息子の生活リズムが乱れまくっている。 そして今日、とうとう18時半ごろ、ご飯中に寝落ちしてしまった。 すぐには起きないし、少し寝かして起こすと夜の就寝がまた遅くなるし、寝れるだけ寝かして朝方に自然に…

育児休暇終了まで90日

元旦(1/1) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 実家に行って新年のあいさつをした。 息子はがんばって練習していった甲斐あったじぃじとばぁばに「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と小声な…