育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで67日

古希を祝う(1/24)

 

一日の終わり入浴中に「今日何が一番楽しかった?」と聞くと「まてまてしたこと」と答えた息子。

今日は自分の父親が70歳になったので古希のお祝いをするためにみんなで集まった。

息子はその時、従姉の子と高いところからジャンプしたり走ったりして、目一杯身体を動かせたことが楽しかったようだ。

最近あまり歳の近い子と運動する機会がなかったけど、久々に見ると随分走るのも速くなって、跳ぶこともこわがらなくなったなと実感できた。

これから暖かくなったら、もっと身体を動かす機会を増やしていきたいと思った。

下の子は終始、仏のような微笑みでそれらを見守っていた。

f:id:ino-9:20210125060917j:plain

 

そしてお風呂から上がる前に息子と「しりとり」をした。ルールがなんとなくわかってきてるようで、たまにルール通り、うまくやりとりできる。

おもしろかったのが

父「しりとり、りんご。ご、ご、ご」

息子「5!ジェームス!」と答えた(トーマスに出てくる、赤いボディの機関車のジェームスは車体番号が5番)

どこまでもトーマス愛が強い息子に一日の疲れをいやしてもらえた。