育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

学童保育【いのまん】の起業に向けて31日目

5月1日の振り返り。

 

朝、雨がふる中、狭山池に10kmランニング。最近、もはや雨とか関係なく走っている。雨でも走れる。無理と思っていることは無理じゃない。起業家マインド養成中。

狭山池まつりの余韻

なんてことを言ってるものの、今日(5/1)も日曜日なので家族の時間を過ごした。

南港のATCホールでやっている「トーマス展」に行ってきた。トーマス好きの息子は何日も前から行けることを楽しみにしていた。

そして朝11時頃に南港に到着。したのだが、駐車場が満車。車をとめるためだけに40分程、渋滞を味わうはめになった。

なんとか車をとめた後は、待ってました!と言わんばかりに息子のテンションがあがった。高校の時からの友人家族と待ち合わせしていたので合流。友人家族にも、3歳の子どもがいるので、同い年の息子も嬉しそう。服もトーマスでおそろいだった。昼ご飯を食べたあと会場へ。車が満車となっていただけあって、中はすごい人混みだった。しかし、さすがは三歳児たち。隙間をぬって進む進む。ああいう場所では、親が気を使って疲れるというのは、多分子育てあるある。ボールを投げ入れるコーナーがあったり、パーシーやジェームスに乗れたりと、息子たちも終始楽しめたようでよかった。

トーマス好きの子どもがいる方には是非お勧めのイベント。

その後は、カフェで少し休み、テラスにでた。さすが南港。海が見えていい感じの遊び場だった。息子は顔が真っ赤になるまで友だちと走り続けた。あれ?あんなに早く走れるんだと驚いた。友だちと上手に遊ぶようになったなぁと感心し、遊び方を日々教えてくれているであろう保育園にも感謝だなぁと思った。親としては、やっぱり友だちと遊んでいる(遊べている)姿が見れると、なんというか、ホッとする。これも子育てあるあるだよなぁと。いい友だちにあえて良かった。感謝である。

友人とは合間合間に仕事の話もした。Zoomでの録画機能を使った資料説明のコツなど、自分の仕事に使えそうなことをたくさん教えてもらった。IT関連に勤めている人の生の声が聞けるというのはありがたい。こうした情報を信頼できる友人から聞けるというのは嬉しい。自分はよき友人をもった。過去の自分ががんばってきたおかげだなとも思う。息子にも是非、ご縁のある友だちを大事にしていってほしいと願うばかりである。

今日も起業に向けて、インプットしかできなかったけど、家族時間や友人と話す時間、それにトーマス展だって全てこの時間だからこそできたこと。はやく仕事をすすめたいという焦る気持ちもあるが、今、この瞬間にしか味わえない時間も大切にしていきたいと思う。なので、今日もいい一日だった。ありがとう。

以上。5月1日の振り返りでした。