育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで142日

親の友だち(11/10)

今日は三年ほどぶりに小学校からの友だちに会った。

はじめは緊張していた息子だが、さよならする時には「遊ぶの楽しかったな」と連呼していた。

以前、子育て支援の方に「親が楽しそうに話していると、子どもも安心して楽しく遊び始めるものですよ」と言われたことを思い出した。

なるほど。今日みたいなことか。

積極的に人と話せるように自分が少し努力しようと思えた。

 

夕方は図書館に行った。予約していた「トーマス図鑑」が届いたからだ。

息子は楽しみすぎてずっと「トーマストーマス」と連呼していた。

しかし、いざ手に持つと重たすぎて「父ちゃん持ってて」と渡してきた。心が折れたようだった。

家に帰ってからは夢中でページをめくっていた。

気に入ったページは「トップハムハット卿」のページ。

息子は「トップハム」のことをいつも「時間通りだ」と呼ぶ。

台詞と名前が混同しているのがかわいい。

これで当分の間、トーマス熱は冷めないだろう。

興味のピークの間に是非、リアルトーマスに乗れる「大井川鉄道」に行ってみたいものだ。