育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで143日

習い事(11/9)

月曜日はスイミングと公文と習い事で忙しい。

朝は親子ベビースイミングに行った。

環境にも慣れてきたのか「楽しい」と行くのを嫌がらない。助かる。

メニューの中にコーチが子どもを一人ずつ水の中に潜らせる場面があった。

「お父さんがよければ水の中にいれてみますけど?」

「(息子に)いけるな?うん。お願いします」と半ば強制的に水の中へ。

息子は表情こそぐぬぅ~という感じだったが今日も泣かずに水の中から出てくることができた。

そこから帰りまで息子は「コーチと潜れたな」と武勇伝を語るように言い続けた。

親以外の人と何かできるようになると格段と自信が深まるんだなと思った。

メニューの最後におもちゃで遊ぶ場面があったのだが、バケツからバケツへひたすら水を入れ続ける息子。そしたらコーチが来てくれて「じょうずにいれるね」と言ってもらえた。「家でも同じ行動を繰り返すのは好きなんです」と伝えると「集中力があっていいですね。とっても大事なことですよ」とほめてもらえた。うれしかった。さらに「集中する子は塗り絵をやらせてみるのもおススメですよ」と教えてもらったので早速やらせてみようと思った。

 

昼からは公文に行った。こちらも場慣れしてきたのかプリントをこなすスピードがあがってきたように思う。筆圧も最初に比べたらかなり濃くなった。このままきれいな線を書けるようにがんばってほしいなと思った。

 

そして家では「鬼頭流絶対音感メソット」をやりはじめた。レッスンのはじまりは「よろしくお願いします」からはじめると本に書いてあったので同じようにやってみることに。スイミングで同じようにしているからか、挨拶をした後は集中してピアノの音を聞いている。なんだかうまくやっていけそうな気がした。

今のうちにできることはどんどんやらせていこう。