育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで144日

好きに遊ばせる(11/8)

近くの池で催しものがあると市の広報に書いてあったので朝から行ってみた。

その名も「プレーパーク」

行ってみるとブルーシートの上に色々な材料(たまごの殻やら木の板やらその他もろもろ)が置いてあり、「好きに遊んでね」と言われた。

この「好きに遊んでね」って本当に難しい。

本とかによっては「小さな子どもには決まったおもちゃや遊び方ではなく、とりあえず自由に思うままにやらせてみるのがよい」と書かれていたりする。

今日のプレーパークはそういったことを狙って開催されていたのだと思う。

が、何をさせていいのかわからず、結局たくさんのどんぐりを拾って池の周りを散歩して終わった。

これは大人の(というか自分の)問題だと思うが、改めて「好きに遊ぶ」という難しさを実感した。

その後、少し離れた場所に「キッチンカー」が集まるイベントがやっていたので、そっちにも行ってみた。

予想していたより多くのキッチンカーが来ていた。

息子が好きな「うどん」に並び、公園でシートを敷いて食べた。

しかし、食べている最中ネギを丁寧に器から取り出す息子。

案の定、器をひっくり返し汁をシートの上にこぼしてしまった。

「こんな時ぐらい我慢して食べろよ!」と思ったが

子どもの嫌いなものに対する執念は本当にすごいと思った。

いつ、どんなに細かく入っていても、気付いたからには取り除く。

日頃から好き嫌いさせないようにしておくのが大事だなと思った。

でもまぁ外で食べるご飯は楽しかった。