育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで130日

長野公園(11/22)

河内長野市にある長野公園に行ってきた。

そこで起きた出来事ベスト3

第3位 木のキッチンで料理

思っていたより自然あふれる公園で楽しく散策することができた。そこで息子はちょうどいい高さの切り株を見つけた。その切り株は真ん中がちょっとくぼんでいた。息子は木の枝を持ち、そのくぼみを混ぜ混ぜし始めた。なにをしているの?と聞くと「たまごやきマン」と答えた。どうやらたまごやきを作っているようだった。最後は落ち葉を拾い、それをお皿がわりに盛りつけして「はいどうぞ」と渡してきた。子どもの発想力って素敵と思えた場面だった。

第2位 急に話かけに行く

かくれんぼをして楽しんでいる女の子の二人組がいた。なにを思ったか、息子は急に話かけに行った。遠くから様子を見ていると、自分が持っていた木の枝を渡そうとしていた。しかし逆に短い木の枝をもらって戻ってきた。「お友達と遊んだ」とうれしそうにだった。子どもの世界って素敵と思えた場面だった。

第1位 すべり台静電気

いくつかのすべり台があったのだが、その中の一つ。らせん状になっているすべり台を息子が滑ると髪の毛が静電気で逆立ち、みんなで大爆笑だった。すべり台ってあんなに静電気が発生するもんなんだと知った。予期せぬおもしろさって素敵って思えた場面だった。

天気もよく楽しい一日を過ごすことができてよかった。