育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで155日

10/27

今日は家族とばぁばと一緒に蜻蛉池公園にピクニックに行った。着いて子どもの国というところの遊具で遊んだ。幼稚園の遠足で多くの園児がいた。何人かの園児が話しかけてきてくれたこともあり、息子もつられて遊具をガンガン進んで行けた。いつもは怖がるようなすべり台も今日は「一人でいける」と滑っていけた。多くの公園に連れて行ったことで自信を深めたこともあり、他の子や遊具の高さに臆することなく進んでいく姿は成長を感じられ親としてうれしかった。

12時になりシートを敷いてお弁当を食べた。母ちゃんが朝から頑張って作ってくれた、息子にとってははじめてのお弁当。食べながら「おいしい」「楽しい」と言って、いつもより多い量のご飯を食べることができた。ピクニック効果。素敵である。

その後、新しくできた(らしい)チョウの遊具で遊んだ。そこにあるすべり台では、ばぁばを呼び何度も何度も楽しそうに滑っていた。最初は少し怖いのか、うつぶせで足からすべっていたが、何度も滑るうちに座ってでもすべれるようになった。何度も滑るって大切だなと思った。

最後は公園で一番長いローラーすべり台を滑りにいった。滑り終わった瞬間の「できた~」と言って走り出していった瞬間はとてもかわいかった。

そして帰り際、たまたま母ちゃんの短大時代の同級生とばったり会った。五年ぶりの再会となった。その同級生も家族で遊びにきていたようだ。一歳半の子どもがいたので、また今度遊ばせようと言って公園を後にした。

夜には公園で疲れたのと、お昼寝がきちんとできなかったことがあわさり、六時ごろからウトウトしだす息子。寝てしまう前に、早々に晩御飯を食べさせお風呂にいれた。お風呂に入ることで、少し眠気が覚めた息子は昨日きれなかったトーマスのパジャマをきることができた。そして「今日はおしっこで濡れてない」とうれしそうだった。よかったね。