育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで129日

おともだち(11/23)

今日は母ちゃんの友だちが遊びに来た。

子どもがいて息子の方が半年ほどお兄ちゃん(学年は一緒)

自分の方がお兄ちゃんだからと色々がんばってふるまったそうだ。

おもちゃを貸してあげたり、遊びに誘ってあげたり。

しかし、自由奔放にふるまう友だちにあたふたな感じで対応する息子。

自分がしたいことと、友だちがするやり方との差を必死に埋めようとがんばるが、プラレールで遊んでいる時、自分が走らせていた新幹線が、友だちが走らせたトーマスに吹っ飛ばされた時にはとうとう泣いてしまった。

それでも帰った後は「トーマス楽しかったな」としっかり思い出補正でいい思い出にできるのは息子のいいところだと思う。

来年、保育園に通いだしたらそんなことは日常茶飯事でおこるだろう。

少しずつ成長していけるようにがんばれ息子。