育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで70日

久々(1/21)

に大きな公園に行ってたくさん遊んだ。

暖かいって素敵だ。

公園に着くと、砂場で誰かが忘れて行ったアンパンマンのスコップを発見。

それを見た息子は「お友だちのやから、さわっちゃダメ」と必死に自分を律していた。

ただ気になるのか、何度もそのセリフを繰り返していた。そのうち「バイキンマンのスコップがほしいな」と色々な連想がつながっていっていたようだ。

二台に並んだすべり台を見つけ、「一緒に滑ろう」と自分でどんどん階段を上がって行った。昔ながらのすべり台なので細く急な階段だったが、一人で上手に上ることができた。一年前と比べると、ずいぶんたくましくなったなと思えた。すべり台もこわがることなく一人でなんなく滑ることができ、「(階段)ほそいのに登れたな」と本人も自信をつけれて満足した様子だった。

寒い時はすぐに帰ると言い出す息子も、今日ぐらい暖かいと「帰りたくない」と言い、かれこれ一時間、公園で遊べた。

保育園に通いだすまでに、できるだけ体力をつけれるよう公園で遊びたおそうと思った。