育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇終了まで123日

お留守番(11/29) 午前中、母ちゃんが友だちとお出かけだったので子どもたちと一緒にお留守番。 一人で二人の子を見る経験をした。 結論から言うと(当たり前と言われるかもだけど)大変だった。 なにをするにも時間がかかる。例えば掃除。少し待ってくれれば…

育児休暇終了まで124日

パパ交流(11/28) 子育て支援センターが主催する「わいわい広場~パパ集まれ~」 はじめ 手遊び 膝の上でバスごっこ 父ちゃんトンネル タオルをつかった遊び 袋をつかった遊び サーキットトレーニング ダンス おわりに 感想 昼から 子育て支援センターが主…

育児休暇終了まで125日

ラストスイミング(11/27) 半額キャンペーンにのっかり通いだしたベビースイミング。 早いものでもう一か月たち、今日が最終日だった。 一か月通った感想をまとめてみる。 結論 おススメできる理由 ①水に慣れることができた ②全身運動。運動神経がよくなった…

育児休暇終了まで126日

創作活動(11/26) NHKの「みいつけた!」で「おててえほん」というのが放送されている。 それの影響もあるのか、最近自分でお話をつくろうとする。 「むかしむかしあるところに おじいさんとおばあさんがいました」という話をしだしたかと思うと「ひのたま小…

育児休暇終了まで127日

リアルおままごと(11/25) 今日は朝からアンパンマンの人形に話しかけてごっこ遊びをはじめる息子。 息子「(アンパンマンにむかって)おきがえしようね」 人形「うん。やってみるね」 息子「まずはズボンをぬいで~ お~ 一人でできたの!?えらいねぇ」 と…

育児休暇終了まで128日

今日の成長(11/24) 朝 かくれんぼ 昼前 おままごと 昼 買い物 夕方前 キャッチボール 夜 レッスン 夜 寝かしつけ 朝 かくれんぼ 赤ちゃんにとっては時間と物の一貫性という概念がないそうだ。簡単に言えば、「見えない=この世から消えた」になるらしい(そ…

育児休暇終了まで129日

おともだち(11/23) 今日は母ちゃんの友だちが遊びに来た。 子どもがいて息子の方が半年ほどお兄ちゃん(学年は一緒) 自分の方がお兄ちゃんだからと色々がんばってふるまったそうだ。 おもちゃを貸してあげたり、遊びに誘ってあげたり。 しかし、自由奔放に…

育児休暇終了まで130日

長野公園(11/22) 河内長野市にある「長野公園」に行ってきた。 そこで起きた出来事ベスト3 第3位 木のキッチンで料理 思っていたより自然あふれる公園で楽しく散策することができた。そこで息子はちょうどいい高さの切り株を見つけた。その切り株は真ん中が…

育児休暇終了まで131日

野球の魅力(11/21) 夕食を食べた後、息子がおもちゃのバットを手に取りブンブンと振り始めた。 「父ちゃんみたい」と言って「ボール打つ」と言いだした。 ボールを軽くトスしてあげると、見事打つ(というより当てる)ことができた。 それで楽しくなったのか…

育児休暇終了まで132日

離乳食(11/20) 早いもので離乳食を朝、夜と一日二食、食べるようになった娘。 そんな娘のためと日々離乳食作りにお疲れの母ちゃんのために、はじめて離乳食作りに挑戦してみた。 離乳食の本を開く。まず、どのメニューを作ればいいかに悩む。 「今はゴックン…

育児休暇終了まで133日

Thomas friend(11/19) 500円OFFクーポンの期限が迫っていたのでセカンドストリートに行った。 いつでも元気のトーマスの乗用カーを見つけた息子は真っ先にそれに乗り遊びだした。 値段を見ると300円。とりあえずそれは買うことにした。 1000円以上購入しない…

育児休暇終了まで134日

昼寝(11/18) ずーっと課題である昼寝の時間。 昼寝すれば夜寝るのが遅くなるし、昼寝しないと夕方六時ごろにはうつろになってご飯でぐずるしと、未だに良いパターンが見つからない。 そんな中、昨日のお出かけや今日の午前中のプールで疲れたのか、いつも…

育児休暇終了まで135日

ハーベストの丘(11/17) おいちゃんが平日に休みを取れたので一緒にお出かけしようということになり「ハーベストの丘」に行った。 二か月前に来たことをなんとなく覚えている息子は「(シルバニアの)バスにのる」とうれしそうだった。 中に入るとクリスマス…

育児休暇終了まで136日

ごっこあそび(11/16) 朝ごはんを食べている時、何やらスナックパンに話しかけている。 「コーチといけるかなー ぶくぶくぶくー 上手にできたねー じゃあ次はパパといってみよー」 どうやらコーチになりきり、パンを自分に見立ててスイミングを行っているら…

育児休暇終了まで137日

コレクション(11/15) 今日は関西文化の日ということで博物館へ行くことにした。 関西文化の日とは | 関西文化.com|関西の芸術文化イベント 選んだ場所は大阪府立弥生文化博物館。 今まで何度も前を通ったことはあったけど入ったことがないし、なにより、…

育児休暇終了まで138日

皆勤賞(11/14) 今日もスイミング。コーチからの一言。 「体験レッスンどうですか?ぼくくん、ベビースイミングのコースで唯一、皆勤賞ですよ」 うれしいやらはずかしいやら。 でも、これも子どものためだし、どうせ同じお金払ってるなら一回でも多く通った…

育児休暇終了まで139日

楽しい(11/13) 今日はベビースイミング。 「最近潜れるようになった」という話を聞いて、じぃじと母ちゃんが参観に来た。 ガラス越しに、じぃじたちを見つけると、いつもよりはりきる息子。 水に潜った後も泣かずに耐えた。 いいところを見せれた。 スイミ…

育児休暇終了まで140日

登山と歩き方(11/12) 今日はまだ暖かったので登山に向かった。 前回、大和葛城山に行った時、途中で道を間違えて入っていった水越峠。 (水越峠は旧309号線 平成29年の台風の影響で現在通行止め) その水越峠から大和葛城山まで登っていけると知り、子ども…

育児休暇終了まで141日

たんぱく質(11/11) 乳幼児はみそ汁などの汁物が好きなことが多いらしい。 家の息子は汁ものを好んで食べる日と全く手をつけない日とその日の気分によって左右される。 具についても同様で豆腐をわかめを食べたり食べなかったり。 今日は豆腐を食べ渋る日だ…

育児休暇終了まで142日

親の友だち(11/10) 今日は三年ほどぶりに小学校からの友だちに会った。 はじめは緊張していた息子だが、さよならする時には「遊ぶの楽しかったな」と連呼していた。 以前、子育て支援の方に「親が楽しそうに話していると、子どもも安心して楽しく遊び始め…

育児休暇終了まで143日

習い事(11/9) 月曜日はスイミングと公文と習い事で忙しい。 朝は親子ベビースイミングに行った。 環境にも慣れてきたのか「楽しい」と行くのを嫌がらない。助かる。 メニューの中にコーチが子どもを一人ずつ水の中に潜らせる場面があった。 「お父さんがよ…

育児休暇終了まで144日

好きに遊ばせる(11/8) 近くの池で催しものがあると市の広報に書いてあったので朝から行ってみた。 その名も「プレーパーク」 行ってみるとブルーシートの上に色々な材料(たまごの殻やら木の板やらその他もろもろ)が置いてあり、「好きに遊んでね」と言わ…

育児休暇終了まで145日

燃える男とラッパ女(11/7) 燃える男 ストレッチマン♪ 自分が子どものころ好きだったNHKのストレッチマン。 息子がなぜか今日急に 「ぼくストレッチマン( `ー´)ノ」 と言ってポーズを決めだした。 確かにたまに現在放映中の「ストレッチマンゴールド」を見…

育児休暇終了まで146日

ぼちゃん(11/6) 三回目のベビースイミングにして潜ることができた。 直後は、もんのすごく険しい表情をしていたが泣かなかった。 よくがんばった。 できることがどんどん増えていく。それを見れるのがうれしい。 昼からは図書館に行ってきた。 予約してい…

育児休暇終了まで147日

二歳児もはりきる(11/5) 公文に行くと、お隣の家の子たちも公文の体験に来ていた。 それに気づいた息子。 いつもより素早く席に着き いつもより姿勢正しく座り いつもより丁寧にプリントをしあげた。 二歳児でも誰かに見られるとはりきるということがわか…

育児休暇終了まで148日

二度目のベビースイミング(11/4) 二度目のベビースイミング。 アンパンマンみたいとがんばる息子。 平日、父親が連れてきているのは自分だけ。 周りからはどんな風に思われているのだろう。 そんな日は よー、そこの若いの 竹原ピストル の歌が心にしみた。…

育児休暇終了まで149日

新しい友だちとママ友(11/3) 妻のお兄ちゃんの友だちの家に遊びに行ってきた。 新築祝いプラス一歳の子どもがいるので息子と遊ばせるために。 起業家らしいその友人さんの家は起業家らしい豪邸だった。 大きなテレビ。たくさんのおもちゃ。息子は楽しく遊ば…

育児休暇終了まで150日

ベビースイミング(11/2) はじめてのベビースイミング 出発前 到着 体験 習い事として はじめてのベビースイミング 近くのスイミングスクールで一か月半額体験キャンペーンがやっていたので申し込んでいた。その初日が今日だった。とりあえず一か月で潜水で…

育児休暇終了まで151日

時は来た それだけだ(11/1) このセリフを聞いて何を思い浮かべますか? 家にも来ました。その瞬間。 そうトイレです! ようやく自ら「でそう」と言ってトイレに行き、おしっこを成功させることができた。 いやーがんばった。うれしかった。二歳三か月。 と…