育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで150日

ベビースイミング(11/2)

はじめてのベビースイミング

 近くのスイミングスクールで一か月半額体験キャンペーンがやっていたので申し込んでいた。その初日が今日だった。とりあえず一か月で潜水できるようになるのが目標。がんばろう。

出発前

「今日はプールに行くよ」と声をかけると、「水着に着替えたい」と息子。行く前から楽しみにしている様子だった。事前にYOUTUBEベビースイミング動画を一緒に見て、予習もオッケー。これで導入はすんなりいくはずだ!

到着

「はじめての時に施設の利用の仕方をお伝えします」と言われていたので、早めに到着。更衣室の場所などを教えてもらった後「時間になりましたら、あちらの入り口からコーチがお呼びしますので」と説明を受けた。しかし時間になれど誰も来ない。プールの中をのぞくと、何組かの親子がコーチと一緒に体操をはじめているのが見えた。早めに着いていたのにまさかの授業に遅刻。なんてこった。

体験

子どもを膝の上にのせ体操した後、プールの中に入った。抱っこしながらいろいろな運動をこなしていく。顔に水がつくのを怖がっていたが、なんとか泣かずにがんばっていた。その後、プール内でのサーキットトレーニング。すべり台を滑れて息子は楽しそう。だんだん水にも慣れてきたようだ。アーム浮き輪をつけて一人でバタバタと浮くことができるようになった。最後はおもちゃで遊ぶ時間があった。「まだ遊ぶ」と言いつつ終了。

習い事として

ベビースイミングに限らず習い事は「あう・あわない」があるというのはネットの中にたくさん書かれているので、どうかなと少し心配もあったが、終わったとの「楽しかった」発言を聞くと、息子にとってベビースイミングはよかったように思う。

まだ初日なので、今後どうなっていくかわからないが、一か月はこのまま楽しく続けてくれればいいなと思う。

今日の自信をつけた内容は

「ぼくアンパンマンみたいやった(そらとぶようにうけた)」