育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで123日

お留守番(11/29)

午前中、母ちゃんが友だちとお出かけだったので子どもたちと一緒にお留守番。

一人で二人の子を見る経験をした。

結論から言うと(当たり前と言われるかもだけど)大変だった。

なにをするにも時間がかかる。例えば掃除。少し待ってくれればサッとできることも「ぼくもやる」と言ってくるのですんなり終わらない。かと言って、せっかく自ら手伝おうとする気持ちをないがしろにするのももったいないしで。とにかくワンオペって大変だな思った。

なにはともあれ今日はそうした状況を乗り切ることができたので、いい経験ができたと思った。