育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで124日

パパ交流(11/28)

子育て支援センターが主催する「わいわい広場~パパ集まれ~」

に参加してきた。「親子で身体を動かす遊び」という主題だった。集団の中では、どちらかというと消極的な息子だが今日はとてもはっちゃけて運動する姿が見れたので良かった。

はじめ

コロナの関係で周りとの距離をとって待機。この時点ではいつも通り無表情でボーっとしている息子。相変わらず、はじめての環境に身を置くと「無」になる息子。そして先生の紹介がはじまった。

手遊び

先生というのはすごい。自己紹介の後にはじめた手遊び。その瞬間スイッチONとなったのが目に見えて伝わってきた。子どもが楽しくなるような声掛け。テンション。それにつられて息子もだんだん笑顔になりだす。

特に「4と4で~おさるさん♪」のポーズで完全に緊張がとれ、楽しめる状態になった。

膝の上でバスごっこ

子どもを膝の上に乗せ、右に左に曲がったり、がたがた道を通ったりした。公園に着いた(という設定)で駐車場に車を止めるため、二階三階と上がっていった。「でも駐車場がいっぱいだ~」と言って、どしんと下に落ちるのが特に楽しかったようだ。

父ちゃんトンネル

父ちゃんが立った状態でのトンネル。片膝ついてのトンネル。三角座りトンネル。と段階を踏んで通る穴を小さくしていった。息子はがんばって全部通ることができた。

タオルをつかった遊び

タオルの上に子どもを乗せ、ひっぱる遊びをした。息子は先生の前にいたので、お手本に選ばれた。今までだったら、恥ずかしがって(親と離れるのを嫌がって)やらなかったと思うが、今日は見事に先生と一緒にお手本をすることができた。成長を感じられてうれしかった。その後は、タオルを二度結んでボールがわりにしてキャッチボールをした。投げるのも随分うまくなったなと思えた。

袋をつかった遊び

袋を上に投げて落ちてきたところをキャッチ。これも上手にできた。

サーキットトレーニン

(跳び箱一段)山登り。トランポリン。のれんくぐり。平均台。ゴムとび。コーン倒し。と、盛りだくさんのサーキット。息子のお気に入りは平均台だった。忍者の気分になれるみたいだ。

ダンス

走ったり跳んだりタッチしたり。思いのほかいつもより動き回って楽しむ息子。充実感が伝わってきた。

おわりに

最後は写真を撮って終了。市の広報担当の方が来ていて、今日の活動の様子は、広報に載せることもあるとのことだった。息子と遊んでいる写真が市の広報の表紙を飾れたらうれしいなと思う。

感想

水泳だけでなく、体操も楽しんですることができた息子。この時期は色々な動きを体験することが大切とのことだったので、家でも今日やったことを取り入れて遊んでみようと思った。

昼から

博物館で行われていた日本橋梁建設協会が主催するイベントに行って、橋の仕組みについて勉強してきた。写真も撮ってもらい、こちらも会社の広報で使用させてもらうことがありますとのことだった。これも使われることがあればうれしいな。