育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで134日

昼寝(11/18)

ずーっと課題である昼寝の時間。

昼寝すれば夜寝るのが遅くなるし、昼寝しないと夕方六時ごろにはうつろになってご飯でぐずるしと、未だに良いパターンが見つからない。

そんな中、昨日のお出かけや今日の午前中のプールで疲れたのか、いつもより少し早い時間帯に自ら横になって「寝るわ」と言いだす息子。

しかし、そうは言うものの中々寝付けない息子は母ちゃんからの背中トントンをねだった。その時の一言が(眠さで機嫌が悪く怒りながら「母ちゃんにぼくがトントンしてぇ!!」だった。

「が」と「に」を伝え間違えたことで不思議なことになった。きっと「母ちゃんがぼくにトントンして」と伝えたかったのだろう。

相手にしっかり伝えられるよう、日本語の勉強をがんばってもらおうと思った瞬間だった。