育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで286日

6/18

今日は雨の為、先日じぃじが買ってくれたアンパンマンのすべり台を使って室内で身体を動かしていた。昨日までは「こわい」といって普通に滑ることしかできなかったが、今日は頭からウルトラマンみたいにして滑ったり、立って歩き降りたりができるようになった。「こわくなくなったん?」と聞くと「うん」とうなずく。ほんとに急にできるようになるんだぁと感心した。

f:id:ino-9:20200618230953j:plain

それで身体を動かしたからか、もしくは昨日の夕方おいちゃんがたくさん「ブンバボーン」を一緒に踊って遊んでくれたからか、あるいは昨日の夜中にゴキブリがでてきたせいで寝るのが遅くなってしまったせいか、はたまた昼食後の母ちゃんの絶妙な背中トントンが効いたのか、久しぶりに13時前に昼寝をしてくれた。雨だから昼寝が遅くなることを覚悟していたが、結果的に理想的な時間に寝てくれた。赤ちゃんのほうはふごふごと寝たり起きたりを繰り返しているが、それなりに落ち着いている。

この昼寝のリズムを維持できるようにしていきたいな。

その後、14時45に起きてきたので市が運営する子育て支援交流センターに行った。 今日は先客が二組いた。そのうちの一組が、父親とつかまり立ちをしだした赤ちゃんという組だった。息子はその赤ちゃんが気になったらしく、「近くで見る」とやたら近づいていっていた。赤ちゃんも微笑み返してくれたりと、なんとなくコミュニケーションが取れている様子だった。帰りも車の中で「赤ちゃん見た」としきりに言っていた。自分に妹もできたし赤ちゃんと言う存在が気になるのだろう。それを見ていると、なんとなく面倒見のいい子に育ちそうな気がした。

帰って夕食を食べた後、妻が段ボールを使ってトンネルを作った。息子はそれがとても気に入ったみたいで、車のおもちゃを何度も通して遊んでいた。そして、その後はガムテープを貼ったり、キットパスでデザインしたりしだした。絵を書いては、キットパスをトンネルの中に入れて

f:id:ino-9:20200618230613j:plain


「かきかきないないない♪」という技名(?)を連呼して楽しんでいた。THE雨の日の遊びという感じがしていいなぁと妻と話した。廃材ができたらまたなにか作って遊びたいなと思った。