育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで293日

6/11

今日はお宮参り。

天気予報が雨だったので心配していたが、以前から決めていたため決行。それに伴い人生初のスタジオで写真を撮ってもらった。

はじめに赤ちゃんのピンショット。泣かずにがんばってくれた。

次に兄妹写真。息子はがちがちに緊張し、肩があがっていた。メンタルの弱さは父親の遺伝だろうか。笑顔の写真は撮れなかったが、泣かなかっただけよしとしよう。

次に家族写真。「赤ちゃんや子どもが気になると思いますが、子どもメインでシャッターをきるので、親御さんは常にカメラ目線で笑顔をつくっておいてくださいね」と店員さんから一言。これがなかなか難しい。そして「お父さん、首まっすぐをもう少しまっすぐしましょう」とか「背筋をのばして下さい」とか目線ではなく姿勢で注意をうけてしまった。良い写真を撮るというのは大変なのだと思い知らされた。

しかし、取り終えた写真を何枚か見せてもらうと、やはりプロに撮ってもらうというのはいいものだなと思えた。子ども達の衣装の華やかさといい、自分たちではできない良さがたくさんあった。神社に向かわなければいけなかったので、写真選びは後日という形になったが、楽しみが一つのこってよかった。

そして神社に着き、ご祈祷してもらった。平日の雨の日ということもあってか、自分たち一組だけでしてもらえた。家族写真も撮ってもらうことができた。

次はお食い初め。日にちは八月二日。まずはそこに向けて健やかに育っていってほしいなと思う。