育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで292日

6/12

今日は赤ちゃんの二か月健診だったので上の子と二人で出かけることに。雨だったので市が運営する子育て交流支援センターへと足を運んだ。

コロナになってからずっと閉まっていたが、行ってみると6/1から再開していたようだ。しかし中に入るとコロナ前に比べて、置いてあるおもちゃなどはかなり厳選され、スッキリした状態の部屋になっていた。

中には4組の先客がいた。うちの息子は相変わらずの人見知り力を発揮し、はしっこの方に置いてあるおもちゃで一人で遊びだした。少しすると先客の三組が帰っていったこともあり、息子のテンションがだんだん上がっていった。そして遊んでいたおもちゃのボールをその辺にぽいぽい投げだした。その投げたボールを残っていた子が拾ってくれた。そこから、その子となんとなく同じおもちゃで遊びだし、お互いの行動が気になるようになっていった。その後、向こうが車のおもちゃで遊びだすと、息子もそこに行き車で遊ぶ。息子がすべり台を滑ると、その子もすべり台を滑るといった感じになっていった。聞いてみると同じ学年になる子で誕生日も二か月違いだった。名前はたいち君と言っていた。帰りにはタッチするほど仲良くなることができたのでよかった。また会えるといいなと思う。

 

そして家に帰り、赤ちゃんの二か月健診の様子を妻から聞いた。順調に育っているらしく、体重も4000gを超していたそうだ。日割りすると毎日40gほど増えているらしい。産まれた時は小ぶりだったので少し心配だったが、順調にすくすく育っているので良かった。二か月たってだいぶ目でものを追えるようになってきたし、動きも力強くなってきたので、これからの成長がますます楽しみだ。