育休ino-9からの→学童保育【いのまん】起業に向けて

男性の育児休暇についての経験を書くという名のほぼ育児日記 から夢を叶えるための日記へ

育児休暇終了まで291日

6/13

今日は雨だったので散歩にも行けないし、朝から何をしようかと悩んでいたが、最終的にはリサイクルショップへ行き、楽しめそうなおもちゃをみんなで探しに行くことにした。

良品買館というそのリサイクルショップには、それなりの数のおもちゃが置いていた。プラレールアンパンマンブロックも置いていたので、家にあるものに買い足す形でもいいかなと思ったのだが、息子が気に入ったのは、またもやトーマスのおもちゃだった。(前回行ったリサイクルショップでは50円のゴードンを購入)今回のは2歳から遊べる学研のブロックと書かれていて、数字や色が書かれたトロッコと動物の人形がセットになっているものだった。値段も330円と低価格だったので購入。気に入ったおもちゃがあってよかった。

そして帰りにスーパーに寄った。雨も降っているし赤ちゃんと息子も寝ていたので、母ちゃんが一人で店内へ。その間、自分は車内で待機することに。寝ているから大丈夫だろうと思っていたのもつかの間、赤ちゃんがまず目覚めて泣き出した。それにつられて、息子も起きて泣き出した。車内は泣き声の大合唱。しかし、そこで買ったおもちゃが大活躍。おもちゃの中に入っていた象の人形を取り出すと、息子は泣き止んで笑い出した。そこからは赤ちゃんの泣き声につられることなく、母ちゃんが店から戻ってくるまで、泣かずに遊んですごすことができた。これだけで、このおもちゃを買ってよかったなと思えた。笑

昼からも雨がやまないので家の中で遊ぶことに。すると狭い部屋の中でかくれんぼが始まった。父ちゃんと母ちゃんが交互に隠れる。息子は「いない、いない」「あれ~」と所狭しと走り回って楽しそうに運動することができた。見つけた時の「おった」という声がとてもかわいかった。

夕方になるとじぃじが家にやってきて「今日は家にご飯を食べにこい」と言ってくれた。じぃじの家に着くとキットパスでお絵かきに夢中になって遊んでいた。最近、書くのが楽しくなってきているので、どんどん塗り絵やお絵かきをさせていきたいなと思った。

ご馳走になって家に帰ったお風呂に入った。朝に車の中で寝たせいで昼寝をしていなかった息子は久々にお風呂で頭を洗っている最中に寝てしまった。その後、布団に入った後もすぐに寝てくれたのでよかった。

雨だからどう過ごそうかなと思っていたが、それなりに充実した一日になった。

明日も買ったおもちゃで遊んでくれたらいいな。